2008年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
08年07月29日 21時37分16秒
Posted by: coron
福岡や北九州市の看護師の不足が如実に感じられるようになってきました。ハローワークに聞いてみると、一般の求人は求職者より少ないが、看護師は求職者より求人の方が多くなっているとのこと。そのためか、労働条件の少しでもよいところに行こうとして入社、退職等の労働市場の動きが大きくなってきました。当然、今後は医療機関の人件費アップは避けられない状況になりつつあります。バブルのときもそうだったけど、一時的に外国人労働者(今回は看護師)で誤魔化すようなことはしないでほしいなあ。
08年07月27日 00時09分37秒
Posted by: coron
先日事件のあった八王子に、子供が大学に通うために住んでいます。秋葉原通り魔事件でも、怖いなあと思ったのですが、さすがに同じ地域の学生が殺されたときは、大学やめて帰ってくればいいのにと真剣に考えました。ただ、この日本で絶対安全な地域ってあるのでしょうか。いつ、どこで何が起きてもおかしくないですよね。新聞を読んでいても、心が病んでいる人が多いですよね。それならば、自分の夢を追いかけていて、もし死ぬことになっても少しはあきらめもつくかななんて考えたり...。たぶん、こんなことを卒業して帰って来るまで、づっと考えているんだろうな.......。親馬鹿でしょうか。
08年07月22日 11時54分43秒
Posted by: coron
昨日、ソフトバンクホークスの「鷹の祭典(オリックスとの試合)」に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、最後の9回表はほんとに長い試合となりました。多分この回だけで1時間程かかったのではないでしょうか。8回終わった時点で7点差。当然監督は勝ったものと思い、ピッチャーも変え、バッターも3、4番も含め大量に変更しました。もし、同点となっていたら、まず負けていたでしょう。監督の気の緩みが出た試合となってしまいました。私も、最後まで気を抜かず、仕事に精を出して頑張ります。

http://www.softbankhawks.co.jp/
08年07月17日 10時54分11秒
Posted by: coron
私は、大学で非常勤の講師をしています。時間当たりの単価は高いのですが、一コマをやるためにレジュメを用意したり、勉強をしたりする時間を考えると、ひょつとしたら最低賃金にひっかかるのではないかと思うぐらいです。また、みなさんはご存知かどうかしりませんが、最近の大学では授業評価なるものもあります。これは、授業の評価を受ける側の生徒が、年2回アンーケート形式で授業に対して評価して先生に点をつけるのです。そうです、先生の「通知表」です。幸い、点数は平均点以上はもらってはいるのですが、どう思いますか?昔の大学の先生ときたら、遅れては来るし、来ないこともある、そんな感じだつたのですが。今、そんなことしたらクビでしょうね。もし、なにかあって授業ができない日があったら、別の日に補講をしなくてはなりません。これからの大学の先生は大変です。大学はつぶれるかもしれないし......。本業でなくて良かった。
08年07月15日 21時41分43秒
Posted by: coron
今、杉之尾宣生監修『面白いほどよくわかる 孫子の
兵法』(日本文芸社)という本を読んでいます。孫子といえば、武田信玄が旗印にした「風林火山」や、 「彼を知り己を知らば、百戦殆(あや)うからず」という有名な一文が知られているのですが、全文を読んだことがなかったため、今回読むことにしました。全編は13篇392文、文字数にして約6000字の文章ですが、非常に示唆に富んだものとなっています。日本では、弥生時代にもなっていなかった2500年も前に、よくこんな兵法書が書かれたものだと思います。経営者は読んでみる価値ありの本です。兵法書ですが、人の使い方など必ず仕事にプラスになるところがあると思います。ただ、この本は読み下し文と意訳が全文あるのですが、読み下し文がうまく書かれていないので、いま一つピンとこない所があるのが欠点でしょうか。
08年07月12日 11時10分34秒
Posted by: coron
福岡県中間市桜台2丁目14-5
久野会計事務所 
久野 靖典

http://www.kaikei-home.com/mizuho/
coron@pa3.so-net.ne.jp

TEL:093-243-1283
税理士、社会保険労務士の資格がありますので、中小企業の会社、個人の方をトータルにサポートします。お気軽に私たちの事務所にお任せください。ご一緒に企業の発展を考えましょう。

顧問先は、北九州市を中心に、福岡市、久留米市、中間市など福岡県一円にあります。遠くてもご相談下さい。


久野靖典プロフィール
1960年北九州市生まれ、税理士、特定社会保険労務士
九州国際大学法学部非常勤講師
ちょっとメタボな52歳

メール  coron@pa3.so-net.ne.jp

H  P  http://www.kaikei-home.com/mizuho/

事務所のホームペーシも見てください。

» 続きを読む

«Prev1Next»