2008年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
08年08月31日 10時39分35秒
Posted by: coron
毎年この時期になると、妻と思い出すことがある。もう少し前の話になるけど、8月30、31日は子供を叱りながら宿題の手伝い(それでは済まない事もある)をやるのが慣例だった。なぜか夏休みの研究など大きな宿題を残すため、半徹夜状態で子供に宿題をやらせるのだ。子供が大学生になった今も、「あ~あの時は大変だったね」としみじみと感慨にふける。はっはり言って所得税の確定申告時期より大変だった。今頃家で缶詰状態になっている子がいるんだろうな~。
08年08月25日 10時26分40秒
Posted by: coron
オリンピックが終わり、やっと睡眠不足から解消される人が多いと思います。私にとってこの大会は、考えさせられることが多いものでした。特にある団体競技の監督についてです。彼は、男○○と呼ばれ、男らしさの象徴のような人です。しかし私は違うのではと考えています。オリンピックの始まるづっと前から、能書きをたれ、大風呂敷をひろげ、オリンピックが始まってからも他国のチームの悪口を言い(私にはそう聞こえた)、負けた後は審判のレベルを問題にする。それが男らしいというものでしょうか。試合の勝ち負けをいっているのではないのです。勝負は時の運という面もあるのですから、勝つときも負けるときもあるでしょう。しかし、負けたときは特にその人の男らしさ(人間性)がでるような気がします。映画の高倉健さんのように、最初から最後まで耐えに耐え、すべての責任を自分が被る。これが男らしさというものではないでしょうか。人には「態度が大きく」「それなりの成績を出した者」は男らしいと見えるかもしれませんが、少なくとも私は男の代表とは認めません。
08年08月21日 21時42分54秒
Posted by: coron
毎日毎日オリンピック、プロ野球等で睡眠不足になっていません?オリンピックで面白い試合があればニュースまで見てしまい、結局深夜2時過ぎに寝ることに。これで痩せればいいんだけど、太っているような...。オリンピック太りって聞いたことあります?
08年08月15日 13時11分21秒
Posted by: coron
 日本経済新聞の記事(8/13夕刊)に、8月13日に内閣府が公表した2008年4-6月期の国内総生産(GDP)速報では物価変動の影響を除いた実質で前期比0.6%減、年率換算で2.4%減となったことが発表されている。

 4-6月期の実質GDPは前期比0.6%減(年率換算で2.4%減)で07年4-6月期以来1年ぶりのマイナス成長に転落。また、減少率は前回の景気後退期だった01年7-9月期以来の大きさとなり、戦後最長の景気拡大期が終了し、日本経済が景気後退期に入っている可能性を示唆する内容だ。


内外需とも低迷、推進力失う

 外食のほか、菓子類が落ち込み、値上がりしたガソリンや食品などの購入を減らす節約志向が強まった。住宅投資も3.4%減となり市場環境が悪くなってきている。日本経済は内外需ともに推進力を失った状態に陥っている。米国経済の持ち直しが本格化するまでは低い成長が続く見通しだ。

経済が複雑になっているので、世界的恐慌にはならないだろうが、このまま景気の悪化が続けば、外食業者や建設関連に倒産が増えてくることは予想できるところ。
 この結果は外的要因が大きいので、今後は海外の経済指標を注意深く見ていく必要があるだろう。



08年08月08日 23時28分38秒
Posted by: coron
『崖の上のぽにょ』を見に行ってきました。意味不明でつっこみどころ満載の映画です。ただし、コンピューターグラフィックスを使っていないにもかかわらず、今までのジブリ作品の中で一番の迫力だったのではないでしょうか。そういう意味では、見る価値のある映画です。それと、「となりのトトロ」「耳をすませば」等に共通でみられる、お父さん役声優(プロはいない)のへたなのはどうにかしてほしい。ただの棒読みだから。

P・S
ぽーにょぽーにょぽにょ
さかなのこ
青い海からや~ってきた
ぽーにょぽにょぽにょ
ふくらんだ、まんまるおなかの
おんなのこ


エンドレスで頭を回っています
たすけて~

http://jp.youtube.com/watch?v=K287ArocBaY

あなたも、上のアドレスで....。
08年08月06日 10時26分39秒
Posted by: coron
かの有名な「筑後川花火大会」に初めて行ってきました。鳥栖駅で車を降りて、JRで久留米へ。1万8000発の花火はすごいとしか言いようがないものでした。これほど大きな花火大会を見たことはなく、家族みんなで感動して帰途についたのですが、それからが大変でした。久留米駅では入場制限が行われ、しばし蒸し風呂状態の中足止めされ、やっと着いた鳥栖駅では大渋滞。ナビを操作しながら横に抜け、家へ着いたのは日付が変わる前でした。クタクタになりましたが、家族はまた行きたいとのこと。体脂肪も落ちていたし、来年もがんばりますか!
08年08月02日 14時52分21秒
Posted by: coron
最近、よく新聞紙上をにぎわしている問題に「名ばかり管理職」があります。管理監督者は労働基準法第41条第2号で労働時間、休憩、休日の適用除外となっています。したがって管理監督者は深夜勤務以外は、割増賃金が必要ないのです。そのために、これらの規制を逃れるために作られた名前だけの管理職を指します。10年程前、ある会社で41条の話をしていたらそこの社長が、「よくわかりました。それでは「○○部長」「○○工場長」とたくさん作れば残業代を払わなくてもいいんですね」と言われたのを思い出しました。私は「いや、社長。あくまでも実態ですから。職制や肩書きではありませんから」と説明してわかって貰ったのですが。案外、こんな考えの経営者が多いんでしょうか。
«Prev1Next»