2008年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
08年11月30日 13時51分21秒
Posted by: coron
エコバッグがここ1~2年の間に一般的になってきました。みなさんの家にもあるとおもいますが我が家ではエコバッグがあふれています。パンやおかしのセット、洋服等にエコバッグがおまげで付いてくるのです。もともとエコバッグは小売店が渡すレジ袋を使わず、消費者が持参した袋やバッグを使用しようという運動から始まったもののはず。一人ひとりが実行できる、もっとも身近な環境保護活動の一つであるとも言えますが、逆にエコバッグが溢れ多くなってしまった今、本当に環境のためと言えるのかわからなくなりました。お店でこう言いましょう「おまけのエコバッグはいらない」と。

08年11月24日 12時30分47秒
Posted by: coron
昨日、ホークスドリームデーに行ってきました。ソフトバングユーザーのファンの集いみたいなもので、レーザービーム・バッティング・記念撮影・トークショー等さまざまな催しがあり、堪能して帰ってきました。ファンの参加ゲームが数多くあり、レーザービームというゲームではキャッチャーミットを模った網にボールを投げ入れるものですが、みごと?に入りました。しかし、バッティングではホームランを狙ったものの、ゴロになってしまい恥ずかしいはなしです。その最中に多村選手が乱入?してきて、横でバッティングを始めるといううれしいハプニングもありました。記念撮影では、和田選手と写真を撮って帰ってきました。和田選手は切れ長の目で、歌舞伎役者のようでした。来年も是非参加するぞー。
08年11月18日 22時48分11秒
Posted by: coron
10月1日より中小企業等で働く従業員やその家族が加入している健康保険(政府管掌健康保険)は、従来、国(社会保険庁)で運営していましたが、新たに全国健康保険協会が設立され、協会が運営することとなりました。この「協会けんぽ」、いままでの社会保険事務所よりまだとろい。社会保険事務所から仕事を引き継いだはずなのに、4~5回目になる傷病手当金の給料計算方法を毎回聞いてくる。どうなっているんだろう。窓口では30分以上待たせるのは当たり前。署名捺印していても顧問先に電話する。いいかげんにしろ。こんな「協会けんぽ」なんていらない。
08年11月12日 11時20分35秒
Posted by: coron
福岡県社会保険労務士会で横領事件が起こった。
地元のテレビや新聞で見た人もいるでしょう。金額はなんと2千万円を超える金額になっている。そのうえ政治連盟資金の2百万円も別に横領されている。やったのは、社労士会の経理の40代の女性とのこと。
今年の4月には事務分掌の変更があり、経理担当からはずれたにもかかわらず、引き継がないまま居座った状況だったらしい。このことが傷口を拡げたのではないかとも思われる。
父親の事業の失敗、借金の肩代わり等事情がいろいろあるだろうが、横領の理由にはならない。
労務管理のプロを表明している社労士会がこの体たらくでは....。
顧問先でこんなことが起きないように、今後とも指導していくつもりです。がんばります。
08年11月04日 21時29分36秒
Posted by: coron
ジャッジⅡ?島の裁判官奮闘記?を毎回見ています。
ここまで良いドラマは最近では久しぶりです。自分が民事調停委員をしているせいか、裁判所に来る人達の喜怒哀楽、調停案を出す難しさ等よく描けている番組だと感心します。法科大学でも教材にしたほうがいいと思います。ぜひ、次回作と再放送をお願いしたいものです。
«Prev1Next»