2010年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
10年08月29日 02時16分53秒
Posted by: coron
昨年、古くなったトイレを最新式に変えた。便器の前に立つと自動的にふたが開き、用をたし立ち上がると自動的に水が流れるというもの。音楽だって出てくる。しかし、これに慣れてくると困ったことがおきる。まず、よそでトイレに行くと、便器の前に佇む。しばらく佇む。「.....」。そう、なぜふたが開かないのかと思うのである。「あ、家のと違った」と恥じ入りながら、用をたす。そして出てくるのだが、ここでも問題が起きる。家のトイレが自動的に流れるものだから、トイレの水を流すのを忘れるのだ。「あ、忘れてた」と思い出すのならまだいいほうで、ほとんどが「流したか流してないか記憶にない」のである。そして家に帰り、「流しただろうか」と恐れおののくのである。教訓、トイレは最低限の機能でいい。
10年08月21日 22時31分47秒
Posted by: coron
ある大学の進路・就職懇談会に行ってきた。父兄を含めた就活の説明会である。この話を聞いたとき「なぜ、父兄が就活の説明会に参加しないといけないの」と思ったが、話のタネに行ってみた。2時から始まるのだが、時間ぎりぎりに着いたときにはほぼ満員。子供(大学生)より父兄の方が多い。内容は就活のスケジュールから、就活の問題点、父兄のバックアップ等である。信じられない。私の時代は父兄の応援などなかった。子供を甘やかせているんじゃないかとも思った。しかし、話の内容を聞いていくと、子供を甘やかす話ではないと感じた。現在の不景気な状況では50~80件の会社訪問は当たり前らしい。当然それ以上の人も少なくないようだ。就活中はアルバイトもできないとのこと。それだけに、家族の応援(資金も含め)がないと大変らしいのだ。すさまじい限りである。親はいつになったら楽になるのでしょうか...。
10年08月16日 19時22分48秒
Posted by: coron
ゴールデンウイーク、お盆、年末年始などの連休って疲れませんか。私は、日頃していない家庭サービスや、仕事の残り等連休の方が仕事の日より忙しく、また大変な時が多いような気かします。さあ、日本のお父さん達、休み明けですが、「ぐたーっとならずに」私と一緒にがんばりましょう。
«Prev1Next»