昨日ちょこっと、皮膚科に行ったのですが、

このクリニックは、先生のお人柄とうでがいいので評判。

いつ行っても人人人。

整理番号をとったら、20番。

「何時間かかるのか。。。」

不安になるが、意外と待合室は居心地がよく、

原稿の仕事をしていたりしてよかったのであるが、

ある主婦の方が、

「何時間くらい待ちますか?」

「人によって治療時間は分かりませんので、なんともいえません。」

まあ、確かにそうかもしれない。。。

それだけに皮膚科などは完全予約制にするのも難しいかもしれない。

そのとき、

「もしよろしければ、今の治療の順番を自動音声サービスでお知らせする

専用電話番号がこちらになりますので、こちらでご確認いただければ。。」

なるほど、このクリニックの周りには百貨店もスーパーもすぐそこ。

安心してどこかで買い物や用事を済ませられる。

携帯で確認して、自分の整理券の順番前に待合室にいればいいわけだ。

その主婦の方も安心した顔でクリニックを後にした。

クリニックでは初めてみた顧客志向のサービス。

ちょっとしたアイデアですが、なかなか思いつかないし、実行できないもの。

患者さんのニーズを汲み取った、すばらしいサービス。

クリニックが患者さんのほうを向いている証拠ですね。

人気の秘密は先生のうでだけではなかったのかもしれません。