神戸市の税理士入江会計事務所の入江順也です。


高速料金の無料化が今月19日で終了します。

また、休日の高速1,000円乗り放題の制度も同時に終了するようです。

当初から賛否両論がありましたが、このたびの震災復興財源の確保のために廃止されます。

かわって、6月20日からは震災の影響を受けた東北地方を中心に高速無料化が実施されるそうです(ただし、自治体発行の罹災証明書が必要なので、観光客は無料にならないようですね。)

その他の地域では、地域や時間によって異なりますが、終日30~50%の割引に変更になります。

高速料金10,000円の区間なら、これまで1,000円だったのが5,000円になるわけです。

そう考えるとちょっと痛いかも。

ですが、これまで無料化や休日1,000円の影響で観光客が減少していた地域では歓迎ムードが漂うとか・・・

ガソリン高と震災の影響に加え、高速料金の見直しは各方面に大きな影響を与えそうですね。

四国まで讃岐うどんを食べに行くのに瀬戸大橋が1,000円なのが魅力的だったのになぁ

テレビCMでよく見かける動物たちはどのように経理処理しているのかなぁ、と考えてみると面白いかもしれませんね。

神戸の税理士 会社設立は入江会計事務所/税理士事務所(神戸市の他、芦屋市、西宮市、尼崎市も対応。)

神戸市の税理士事務所 入江会計事務所のサイト


神戸市の税理士/会社設立は神戸の入江会計事務所(税理士事務所)

設立支援サイト『起業NAVI.COM』 神戸市で会社設立、独立・起業をお考えの方は是非ご覧ください!


入江会計事務所Vlog「おしごと動画」

入江会計事務所と関連する皆様の「生きた声」を動画でお届け!


ツイッターやってます! → https://twitter.com/irie_office