先ほどまで、人材育成を手がけている社長さんとお話させていただきました。

 斬新なことを思いつくためには、できる限りいろんな分野の方々と接して、その分野の発想方法をストックしておくことだと、おっしゃられておりました。

 自分の業種に、全く異なる分野の発想を取り入れるだけで、まるで違ったものが生み出されるんですよね。

 これって非常に大事なことだと痛感いたしました。

 ある特定領域にだけで凝り固まっていると、次第に発想も硬直化してしまいます。

 それを防止し、さらに目新しいアイデアを発案するためには、できる限りいろんな経験や発想をストックしておくこと。そしてそのためには、人との出会いを大事にし、できるだけ多くの方々とお話をさせていただくことなんですよね。

 このところ、明らかに無関係そうな人とは疎遠になりがちでしたが、考えを改めるべきなのかもしれませんね。
 いい勉強をさせていただきました。