2009年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
09年11月30日 08時45分00秒
Posted by: kaikei
1.2ヶ月前、お客様から「融資を受けようと思っているんです」との話を受けました。
内容を聞きましたら、県でやっていて、元金2年据え置き、その後5年間で返済し、金利も1.8%と安い、とのことでした。パンフレットもみせていただきましたら、売上や利益が前年同期比3%落ちてると受けられるという融資でした。
早速、融資を検討しているほかのお客様にお話しましたら、その融資制度を利用することになりました。
 2年後くらいには他の返済が終わるけど、今の資金繰りも厳しいという会社様には、とてもいい融資かな、と思います。             

      Kashiwabara
09年11月24日 18時34分38秒
Posted by: kaikei
最近見た映画のはなし。
新築の家に引っ越してきた4人家族(妻、2人の子)の夫がある日神様から「洪水に備えて箱舟を造れ!」と告げられ、無理やり作業に没頭する。世間の冷ややかな目、ついに妻子は家出。途方に暮れる奥さんの場面、相談相手として人間に成りすました神様が、「神は、家族で力を合わせひとつになるチャンスを与えてくれたのでは?」とアドバイスする。
結局、家庭崩壊の危機を乗り越え家族4人と箱舟完成!直後、付近のダム(手抜き工事)が決壊して起こった洪水から住民を救うハッピーエンド。

その中で、不況の時代、赤字脱却のために全社一丸となるチャンスを与えられたのでは?
今が、経営革新を実現するチャンスなのだ。
09年11月16日 08時45分00秒
Posted by: kaikei
事前に準備をするということは、当然の事ながら重要です。
日常での仕事ではもちろんのこと、セミナーなどのイベント事など、
何事に対してもそうなんですが、物事を成功させるためには、
まずは、きちんとした準備が必要であると改めて感じております。

そうは分かっていても、いざ足りない物が出てきてしまったり、段取りが悪くなってしまったりという時もあります。それは、やはり準備不足が一番の原因です。
そうした、ちょっとした気の緩みで、事務所内だけでなく、お客様にもご迷惑をおかけすることになり、信用を損なってしまうことにもなりかねません。

後になってから、あの時ちゃんと準備しておけば良かった、と悔やむことがないよう、
また、備えあれば憂いなし、という言葉の通り、前もって非常時にでも対応することができるよう、日頃から意識して行動していけるよう心がけたいものです。
09年11月09日 08時45分00秒
Posted by: kaikei
 先日、友人と食事をしました。ウェイトレスさんが料理を持ってきてくれたときに、友人は「ありがとう」といって、受け取りました。
とても新鮮だったので、「なんで、ありがとうなの?」と聞いてみました。
彼女は、ホテルでフロントの仕事をしていますが、その中で感じたことを話してくれました。
「フロントの仕事をしてると、毎日いろんな人がきて、理不尽なことでクレームをつけられたり、非常識なことを言われたり、いやな思いをすることがいっぱいある。そんなことが続くと、自分もいやな人間になってしまいそうだった。しかし、そんなとき、ある人がふとしたことで「ありがとう」といってくれて、その言葉にとっても救われた気がした。それから、「ありがとう」って言葉をいっぱい使うおうと心がけている」
とのことでした。

言葉は、人を傷つけたり、幸せな気持ちにさせたりします。相手に心地よく思われるような言葉を使えるように私も心がけたいと思わせられた出来事でした。
09年11月02日 08時45分00秒
Posted by: kaikei
 お客様を訪問した時の話です。
  社長さんが来店されたお客様にしていた説明が、分かりやすくとてもコンパクトでした。しゃべり方も言葉を選びながらゆっくりと丁寧で終始和やかな感じがとても印象的でした。

 我々の仕事においても、お客様への説明はとても重要です。改めて説明の大切さを認識するとともに、この社長さんのような、コンパクトで分かりやすく丁寧な説明を目指していきたいなと思います。
«Prev1Next»