2010年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
10年05月27日 09時36分00秒
Posted by: kaikei
ポジティブな言葉を使うようになるには、まず「相手(お客様)の現在の状況を肯定する。」ことからスタートする必要があるのではないだろうか。とかく我々の業務が問題点を探し出して改善を求めることが多いため、いつの間にか「今の状況は良くありません。直してください。」という現状否定をしてしまっている。「今よりもっと良くなって欲しい。」という気持ちを常に持って接することから始めたい。

Sa
10年05月11日 08時44分29秒
Posted by: kaikei
インターネットを利用し始めてから、本屋に足を運ぶ機会がだいぶ減ってきています。
ちょっとした調べ物であったり、本に関しても欲しい情報はすぐに検索でき、さらにはその本の評価・口コミなども見ることができ、手間もかからず大変便利だなと感じます。
しかし、一手間かけて本屋に足を運んで、実際に手に取ったり、並んでいる商品などを見比べたりすることで新しい発見も多く良いものです。
仕事においても、日々効率化されてきて大変便利なものが多くなってきていますが、時には一手間かける、ということも大切なのではないかと感じます。

ko

10年05月06日 11時00分57秒
Posted by: kaikei
当事務所と同じテナントビルには、別の会社が入っている。階段を昇り降りする際、各階の入り口横の喫煙スペースで談笑している社員の方々と顔を合わせる機会が多い。そんなとき軽く挨拶を交わしている。最近、以前にも増してとても気持ちよく挨拶を返してくださるようになり 爽やかな気分にさせていただいている。同時に「気の効いた言葉が続けて言えたらなぁ・・・」との反省もあるが、今後も さり気なく挨拶をしていきたい。

Sa
10年05月06日 10時19分12秒
Posted by: kaikei
 事務所の10の基本行動の中の一つに「あいさつは、先手で明るくハッキリと」とあります。
 先日ウォーキングをしていると、見知らぬ方数人にあいさつをされました。とても気分がよかったです。朝方ということもあり、その日一日がとても充足した気持ちになりました。相手に気分が良かったと思われるような先手の、特に朝の挨拶を心掛けたいです。

Ka
«Prev1Next»