2010年 11月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
10年11月22日 09時00分00秒
Posted by: kaikei
先日、自宅近くの公園に行った時の話で、以前は至るところに設置されていたゴミ箱がいつの間にやら撤去されていた。確かに以前はゴミ箱はあれど、管理も十分でなくゴミ箱からゴミが溢れてしまってゴミ置き場状態になってしまっていることもあった。撤去してしまうとゴミが余計に散乱してしまうのでは?とも感じるのだが、実際は、撤去した後の方がはるかにきれいな状態が保たれている。
公園利用者もゴミはきちんと持ち帰る、それ以前にゴミは極力出さない、などの意識が高まっていることに感心させられた。
事務所内でも、印刷物など無駄に出し過ぎてしまっているところがあると感じる。ゴミを減らすという姿勢を見習っていきたい。

ko
10年11月18日 13時02分33秒
Posted by: kaikei
 先日、テレビで、高校生吹奏楽部の特集をしていました。県大会を突破し、全国大会の普門館で金賞をとるために、部員一丸となり、必死に練習に励んでいました。自分の演奏がすこしでも上達すれば、吹奏楽部として演奏のレベルがもっと上がって、金賞に近づけるという思いで、一人ひとりがみんなのために練習に取り組んでいる姿は、心打たれました。同じ吹奏楽部でも、補欠として出場できなかった人がいて、全国大会でも、金賞を取ることができなかった高校が何千校もあるなかで、普門館という地で金賞ととった学校の部員さんが涙しているのをみながら、一緒に涙してしまいました。
 私自身、小、中、高、大と、バスケをやってきましたが、その時の感覚がフッとよみがえりました。純粋にチームみんなのために自分ができることを必死にやってたあのころを思い出してしまいました。社会人になって、忘れてしまっていた感覚でしたが、いいもんだな~と思いました。
AKB
10年11月08日 09時00分00秒
Posted by: kaikei
 先日、代表取締役を息子さんに移した会社へ、決算報告にお伺いさせていただきました。
 新しい社長様は、決算申告書を見るのも初めてで、私の説明を一生懸命聞いていただいてましたが、理解しづらかったところも多かったのではと思います。
 代替わりして、まだまだ、お得意先様や取引先様は、先代の社長様の時からのお付き合いの方ばかりですが、これから、その構成もかわっていくのかな~と思います。新社長様のフレッシュな感じが、私としても、なにかお手伝いできれば!という気持ちにさせられます。これからまた、長いおつきあいをさせていただくこととなると思いますので、新社長様に頼って頂けるよう、さらにがんばらなければと、気の引き締まる思いです。

A.K
10年11月04日 09時48分48秒
Posted by: kaikei
 最近、クレームについて考えさせられることがありました。
 一つは、クレームの現場に立ち会ったことです。そのクレームに対応された方の、謝罪の言葉や、真摯に受け止められる態度、その後のきっちりされたフォローにより、お客様にも、ご納得いただいた様子で、対応が、すばらしいと感じました。
 二つ目は、私自身クレームをつけた出来事です。先日、妊婦の友人と食事をしていたら、その友人のオーダーをお店側が間違えて、アルコールをだし、友人は気付かず飲んでしましました。その後、気づいて、店長さんに注意したら、その後、一生懸命謝られて、結局、軽いお酒だったようですし、代行代も負担していただき、最後は、みんなで、店長さんにきつく当りすぎてしまったことを反省し、またこようね!ということで、一件落着しました。
 三つ目は、クレームではないのですが、お客様から、コーヒーの濃さをご指摘いただいたことです。その後、お客様からのご指摘通り、コーヒーを入れ直したら、おいしいといっていただきました。いままで、そのようなことをいっていただいたことがなかったですし、コーヒーがとても好きなお客様でしたので、アドバイスをいただけて、ホントありがたかったです。
 クレームというと、あまりいい言葉ではないような気がしてましたが、今回の出来事で、言うほうも言われる方も、お互いが理解し合うための大切なコミュニケーションなんだなと思いました。

A.K
«Prev || 1 || Next»