2011年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
11年09月28日 15時34分02秒
Posted by: kaikei
 今月9月に震災から半年ぶりに茨城県立図書館がオープンした。半年間借りたままになったいた本もやっと戻せた。開館の朝には70人の待ちわびた人たちが行列を作ったそうだ。
この半年間、市立の図書館を全館行ってみたが、やっぱり通い慣れた、近所が一番いいなと実感した。
 ショッピングセンター内の閉店したままの店舗や道路沿いの工事中の店舗を見るたび思う。日常は取り戻せたが、復興にはまだまだ時間がかかるんだなと。
11年09月09日 09時56分56秒
Posted by: kaikei
子供が所属するサッカーチームで知り合った方が、TVの企業情報番組で何度も取り上げられている関西本社の茨城工場に勤務されているとのことで、内心ではTVの話は実際の現場になると違っているのでは?と思っていたが お話では・・・・・
「残業はゼロです。各自の仕事は目標と達成度が管理され、結果として自分の仕事が終わればマンガを読んでもいいんですよ。本当です!だた、2~3年前に訪問客の印象が悪いとのことでマンガは現在禁止になってますけど。みんな、携帯音楽を聞いたりして自由に過ごします。そのかわり、仕事の密度は通常の会社より濃く自己の目標管理が求められます。私もいままで県内の会社を数社勤務しましたが今の会社の仕事はとても充実しています。」
とのこと。関西本社の社長は、「他社は、マネできんやろな!」と言ってるらしい。目標管理の実施・達成で会社が目指すものは何かということも問われると思うが、まずはやってみることから始めれば次が見えてくる。
11年09月06日 14時12分12秒
Posted by: kaikei
 当社でやっているサービスで「将軍の日」というものがあります。お客様に来ていただいて、当社の会議室でプロジェクターを使い、会社の経営状況を診断させていただくというサービスです。
 今回、お客様から「将軍の日」の依頼がありました。お話をお伺いすると、従業員さんも出席させたいとのことだったので、経営方針発表会ということで、行わせていただくことになりました。準備の段階から、従業員さんのことを意識して、当日使う書類作成等をさせていただきました。従業員さんという立場で決算書を見るということはないと思うので、しっかり理解していただくにはどうすればいいか、難しいところが多々ありました。 社長様の意向として、すべての経営状況をオープンにし、みんなで一致団結し仕事に取り組んでいけるようにしたいというお気持ちがあります。その気持ちに応えられるような経営方針発表会にするためにも、しっかり準備をさせていただきたいと思っております。

AKB
11年09月02日 09時20分00秒
Posted by: kaikei
 私が担当させていただいているお客様、今期は2月まで好調だったが3月の震災で売り上げが落ち込み、4月以降で盛り返してきたが、8月に入り企業の節電の影響で再度売り上げが落ち込み始めているそうです。今期は数字を楽しみにしいてそうで震災さえなければ・・・とおっしゃっていましたが、「条件は皆一緒。お互いにがんばりましょう」と声をかけていただき逆に元気をもらいました。私もこの社長さんのように、お客様に元気を与えられる存在になりたいものです。

ka
«Prev1Next»