2012年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
12年03月19日 12時45分00秒
Posted by: kaikei
先日眼科に行った時のこと、3カ月~半年に一度くらいの割合で通っているのだが、いつもなら小一時間程度で事が済むのだが、今回は二時間以上かかった。特に混んでいるといった様子でもなく、理由もよくわからず、ただ長々と待たされるのはなんだか不快に感じた。その時にふと感じたのが、私たちの仕事でも決算がいつ終わるのかわからない、月次監査もいつ来るのかわからない、といった待たされている感覚をお客様に与えてしまっていないだろうか、お客様との良い信頼関係を築いていくためにもしっかりコミュニケーションをとり不快な印象を与えないように心がけたい。

ko
12年03月19日 08時46分16秒
Posted by: kaikei
 朝礼でわっはっはと全員で笑い、大声を出す練習をしている。
せっかくなので、良いことをイメージして笑いたいと思う。
  今日訪問するお客さまと笑っているところ
  大事な交渉の後でお客さまと笑っているところ
  苦手なお客さまと一緒に笑っているところ
をイメージして、なぜ笑うことができたのか?順番に辿ってみると、そのお客さまのいつもの要求がみえてくる。そのお客さまをもっと知るために、普段から何をポイントに会話していれば良いのか、今後のサービスの準備ができるだろう。

o
12年03月15日 08時49分17秒
Posted by: kaikei
 毎年、確定申告のご案内をしてから、後日資料を取りにおうかがいしていたお客様が、今年はご案内する前に、郵送で資料を送ってくださったり、直接もってきてくださったりしました。足りない資料をお伝えすると、その日に持ってきてくださったりと、とても助かりました。ただ、例年より、ご案内が遅れていたので、お客様には心配をかけてしまったのかと思います。お客様は毎年この時期になると、いろんな資料をそろえて待っていただいてるので、お待たせすることがないよう、気をつけなければいけないなと思いました。

AKB
«Prev1Next»