2012年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
12年06月30日 13時53分00秒
Posted by: kaikei
先日、私用車の定期点検に行ってきた時の話。点検が終わるまで小一時間位の時間があったので、点検している様子を見ていた。2~3名のスタッフさんが私の車を見てくれていて、点検項目ごとに終えると大きな声で、「○○チェック完了!」など声だし確認、それに続くように他の方も復唱しながらチェックリストをつけていた。車の点検・整備ということもあり、一つの不備が大きな事故に繋がってしまうこともある中、一つ一つ丁寧に点検を進めてくれている印象があり、大変安心感が持てた。
私たちの仕事においても、お客様に安心感をもって頂けるように、一つ一つ確認し合い、丁寧に仕事に励みたい。

ko
12年06月19日 15時16分10秒
Posted by: kaikei
 先日飛行機に乗った時、たまたまスチュワーデスさんの近くの席に座ることになりました。娘が興味津津で見ていたので、一緒に仕事ぶりを見てみると、機内電話を使って連絡を取り合い、その後、近くの人たちが集まり話し合い、ばらばらに分かれて作業している時も手で合図を送ったりして、機内で働いている人たちが報告、連絡、相談を綿密に行っているようでした。
 飛行機というミスがゆるされない状況で、しっかりいい仕事をするには、やはり報連相は大切なんだと改めて感じました。

na


12年06月01日 15時18分00秒
Posted by: kaikei
毎朝、事務所まで通勤すること3年近く経つ。通勤路である国道6号線は毎朝、多かれ少なかれ渋滞があり、空いていると15~20分くらいの距離が、雨天時には1時間以上もかかってしまうことがある。渋滞で止まっている間、毎度抜け道や他のルートはないものかと考えてはいたが、下手に迂回して余計に遅くなってしまっても…と、マイナス面ばかり考えてしまい実行したことはなかったのだが、先日、雨の日に初めて他のルートを試してみた。すると結果は、予想よりもはるかに早く到着できた。
やはり、一つだけの方法にとらわれず、色々と試すことでより効果的・効率的な方法が見つかるものだと改めて感じた。

ko
«Prev1Next»