2012年 7月の記事一覧

«Prev || 1 || Next»
12年07月25日 16時12分00秒
Posted by: kaikei
とある飲食店に行ったときの話で、昼時ということもあり店内はなかなかの混雑ぶり。何とか注文し食事を取っていたところ、近くの席で何やらもめている様子。どうやらその席の方の注文が抜けていたようで、「ずっと待っているのに全然でてこない。」とのクレームだったようだ。その後、すぐに料理も運ばれ何とか丸く収まったみたいだったが、今度は店の奥から「何でオーダーが通ってないんだ!」とそのミスをしたであろう店員の方を叱りつける声が…。かなりの声の大きさだったので店内中ほぼ丸聞こえで、何とも重たい空気の中で食事をとった。
忙しい時だからこそ、特に周りと連携をとってミスなく仕事をこなすことが大事だなあと感じた出来ごとだった。

ko
12年07月24日 17時03分57秒
Posted by: kaikei
 先日、妻の実家から小包が届きました。定期的に送ってくださっているいつもの小包だったので、特別驚くこともなかったのですが、妻が何かを見つけた後、とても驚いてすぐ実家に電話をしていました。妻に話を聞くと、お母さんが妻に相談事をしたい旨が、わざわざ小包の中の手紙に書いてあった。数日前、「小包送ったよ。」と電話くれた時に言ってくれればよかったのに。わざわざ手紙で伝えるような内容じゃなかったのに。とのこと。
 この出来事から、報連相を実施する手段には直接話す、電話、メール、郵便等あるが、状況に応じて正しく手段を選択しないとうまく報連相が実施できない。適切な手段を選択する事の大切さをあらためて感じました。

na
12年07月02日 17時32分28秒
Posted by: kaikei
 先日、我が家の電気設備の点検がありました。その時たまたま、私は不在にしていたので帰宅後「点検どうだった?」と聞くと、妻はその点検の状況についていろいろと話をしてくれました。しかし私が知りたかったのは点検の結果だったので、もう一度「点検の結果はどうだった?」と聞くとすぐに特に問題はなかったと教えてくれました。
 ところで、これが仮に仕事上での報告であったとしたら報告者(妻)は、相手の知りたいことを把握できず、はずれた報告をし、報告を受ける者(私)は、はじめから報告者が答えやすい質問をしなかった点で、問題があるのではないかと思います。この出来事から、報告に限らず報連相は、相手のことを考慮して行うとより良い形になるのではないかと思いました。

na
«Prev || 1 || Next»