2012年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
12年09月28日 18時00分58秒
Posted by: kaikei
 先日、マンチェスターユナイテッドの香川真司選手が、試合後のインタビューで「まだ監督の指示が理解できない。」と話していた。まだ移籍したばかりで言葉の理解が大変なんだろうなと思うとともに、自分自身はいまだに電話対応で、早口の茨城弁のお客様の言葉を聞き取れないことがあり、もっと聞き取る努力をしなければと思っています。
 これらのことから、報連相をより良く実施するためには、報連相を受ける側も言葉だけでなく、相手のこと思い報連相を実施しやすい状況をつくること、報連相に関わるすべての人が相手のことを考えて行うとより良いものになるのではないかと思いました。

na
12年09月28日 17時15分00秒
Posted by: kaikei
以前から図書館の自習室を利用することがあるが、おしゃべりをしている学生を周りの方が注意するという光景をたまに見かける。大概の場合は、「他の人の迷惑になるから静かにしてね。」「すいませんでした。」といった流れになるのだが、まれに頭ごなしに叱りつけ、注意を受けた学生も不快感を露わに帰ってしまうケースがある。どちらも注意をするという点では同じ行動だが、モノの言い方、伝え方一つで全く違う結果になってしまう。
お客様をはじめ、周りの方とのコミュニケーションにおいても、言い方、伝え方に気を配っていかなければいけないと改めて感じた。

ko
12年09月03日 11時02分00秒
Posted by: kaikei
少し前のニュースではあるが、『声をかけない接客が話題』との記事があった。渋谷の化粧品店で実施されている様子で、入口に色分けされたブレスレットが設置されており、ピンク→声をかけないで下さい、緑→カウンセリング希望、などとお客様が各自でブレスレットを選び意思表示できる様になっている。ゆっくりと自分のペースでみたいという方、いろいろと相談したい方などお客様のニーズに合わせた取り組みなのだろうかという印象を受けた。
私たちの仕事においても、やはりお客様ごとで考え方は様々であり、お客様ごとに考えや私たちに求めていることなどをしっかりとくみ取って接していくことが大事だと感じた。

ko
«Prev1Next»