2013年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
13年07月26日 16時53分00秒
Posted by: kaikei
年に一度、健康診断を受けている。健康診断の項目の一つである問診(先生との個別での面談)についての話。私自身は特に相談したいこともなかったため、短い時間で終わってしまったわけだが、先生と二人でパソコンの画面を見ながら、前年との比べてどうだったかなどの説明を受けていると、ふと私たちの仕事に似ている部分もあるものだな、と感じてしまう。
前年よりもよくなってますよ、ここの数字がもう少し下がるとより良いですね、来年はもっと良い数字にしましょう!など前向きなことを言われると私自身も単純なもので、がんまりましょう!という気分になる。
私たちがお客様に試算表など見ながらご説明させていただく際、来月もがんばるぞ!と感じていただけるような、ご説明の仕方を心掛けていきたい。

ko
13年07月25日 17時05分00秒
Posted by: kaikei
先日、事務所の書棚や机などを新調し入れ替え作業を行った。その際に書棚の配置などもがらりと変更し、思いのほかの大規模作業、かなりの時間を費やした。私自身は不甲斐なくも早々にへとへとになってしまったわけだが、たまに体を動かすことはやはり良いことと感じる。日頃デスクワークばかりだとだんだんと声も小さくなりがちなのだが、体を動かしていると自然と声も出てくる。健康的な面でもそうだが、適度に体を動かすことは大きく元気な声を出すのに必要なことだと改めて感じた。

ko
13年07月12日 13時03分00秒
Posted by: kaikei
先月末にブラジルで開催されたサッカーコンフェデレーションズカップ、開催国のブラジルの優勝で幕を閉じた。日本代表はというとブラジル、イタリア、メキシコと強豪国相手に3連敗し、リーグ戦で敗退した。強豪国相手といえども3連敗となると各メディアやコメントなどでも何かと課題やら批評などが取り上げられていたが、とある記事に日本代表に必要なもの…それは解説の松木さんだ!という記事があった。この記事はサッカー自体の話ではなく、少し違ったところからの視点で書かれていた感じがあった。
松木さんというと、とにかく元気でテンションが高い方という印象は元々あったのだが、記事によると、サッカー初心者の方でもわかりやすいようになるべくサッカーの専門用語は使わなかったり、ネガティブな発言をせず前向きな発言の多い方でもあるとのこと。負けそうな試合などでは特に、テンションの高いポジティブな解説が必要なのでは?といった内容だった。周りを元気に明るくすることができる方はこういう方なのだろうと改めて感じる記事だった。

ko
«Prev1Next»