2013年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
13年09月02日 17時20分13秒
Posted by: kaikei
今年も8月上旬に税理士試験を受験してきた。今年の受験科目は消費税法。試験会場へ行くと1000人規模で若い方から年配の方までと色々な人が受験にきており、日頃一人で自宅で通信学習をしたり図書館にこもっていた私にとっては、こんなにもの多くの人が頑張って勉強しているんだととても励みになる。
試験勉強は実務に直結している話で、試験の合否に関わらずともやり続けることが重要。きちんとした知識がないがためにお客様に対し、回答を先送りにしたりあいまいな回答などをしてしまうと、お客様を元気にするどころか不安にさせてしまう。
日々の勉強を心掛け、また一年間しっかり準備して来年も試験に挑戦したい。

ko
13年09月02日 16時57分36秒
Posted by: kaikei
 ある建築家が「仕事をして生きることは、緊張感を持続することであり、いい仕事をすればそれで次の仕事につながるが、そこで安心してはいけない。」とおっしゃっており、それは難しいことですが、この方は、偉人の建築物を見てその人を超えたいと思うことで、目標を立てそれで緊張感を保ち続けているそうです。
 このことからお客様に元気になっていただくには、5年後、10年後どうなっていたいか、しっかり経営計画などを行っていただくことで目標を定め、それを達成しようとすることで業績がよくなっていき、元気になっていただけるのではないかと感じ、それをサポートできるように自分自身もしっかり目標をもってがんばらなければならないなとあらためて感じました。

na
«Prev1Next»