2010年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
10年03月31日 18時58分04秒
Posted by: kambe
最近は電子申告100%を常に目指しています

税理士の代理申告には申告者本人の電子証明はなくても大丈夫です
しかし税理士本人の電子証明書(ICカード)は欠かせません、それが無いと電子申告を送ることはできないのです。

その電子証明書ですが、ほとんどの税理士は日本税理士連合会(以下日税連という)の電子証明書を使っています。
わたしもその一人です、代理送信だけでなく自分の申告にも日税連のカードを使い続けてきました。
今年の所得税の確定申告も日税連のカードで送信していました。

申告には期限があります、所得税の申告期限は3月15日です。
この日の深夜12時を過ぎたら期限後申告となってしまいます。
期限後申告には無申告加算税という罰が科されてしまいます、これは税理士にとっては絶対避けなければならないことです、というか信用問題ですよね。

今年の3月15日のお昼頃のことです、突如電子証明書が読めなくなってしまいました。

» 続きを読む

10年03月23日 21時50分51秒
Posted by: kambe
先週の月曜日で所得税と贈与税の確定申告期間は終了しました。
まだ個人の消費税は3月31日まで期限が残っています。
そういう面では受け手側の税務署は今もまだ確定申告期間中でしょう。

我々税理士事務所はというと
所得税の申告書だけ送って消費税の申告書は後日回しということは通常ありません。
どの事務所も所得税と消費税はセットで処理しますので同時申告です。

となると
通常の事務所はどこも個人の確定申告業務は終わっているでしょう。

では
わが事務所はというと・・・

» 続きを読む

«Prev1Next»