富士山静岡空港よりJALで福岡へ行ってきました。

今回は仕事ですが、ついでに観光もしちゃいました。

仕事とは
福岡に竹田陽一という人がいて、この人がランチェスターの理論を経営者に教える研修会の「社長塾」というのを開催しています。
その社長塾の見学会です、主催はわたしの事務所が使っている会計ソフト「JDL」の卸問屋システムクリエイト21です。
旅費と宿泊費の半分くらいは負担してくれました。

観光とは
名所巡りです、自分の旅費が安くなるので一泊余計に泊り、なおかつ奥さんまでも同伴しちゃいました。

11月19日の17時35分発のJAL3818便にて出発しました。 福岡空港へ19時15分着です。
なんと早いことか、たった100分で着いちゃいました。
新幹線では4時間半もかかるのに・・・
静岡の事務所を16時に出ました、そして福岡のホテルに20時前に着きました。
新幹線では多分21時半ころになるでしょう。
飛行機に乗っている時間は約1時間ですので身体も楽です。
前に新幹線で行ったときは、座っている時間が長すぎて途中で飽きてしまったことを思い出します。
これぞ「静岡空港」効果ですね~。

この日の夕食はもつ鍋です~。
それもシステムクリエイトが連れてってくれたのでゴチになっちゃいました~。
同行者の奥さんも一緒にご相伴にあずかっちゃいました。
行ったところは「やま中 赤坂店」という新しくてしゃれた店でした。
味噌味と醤油味の2種類を頼んだのですが、出てきたのは底の平たい深さ5センチくらいの鍋が出てきました。
そして火を使わずに、テーブルに埋め込まれた電磁調理器で煮るのです。
時代を感じましたね~。
おまけに、すでに煮えた、食べるばっかしになっている状態で出てきます。
おかわりをしても、熱々の容器に煮えた具を入れた状態で持ってきて、おたまでテーブルの鍋に入れていくのです。いわゆる博多ラーメンの替え玉っていう感じかな~。
以前福岡へ来た時に食べたもつ鍋は、ブリキの洗面器のような鍋に具がてんこ盛りの状態で出てきて、火をつけて煮えてくると山が小さくなり、そこから食べ始めるというものでした。
でも、おいしかったですよ~。
後からチャンポン麺を鍋に入れて食べました、これもおいしかったな~。
そして仕上げはオジヤです~。これは卵とじになっていて大変おいしかったですよ~。
お酒もいっぱい飲めちゃいました。

てな訳で
一日目はおいしい・うれしい一日でした。

二日目はいよいよ社長塾なんですいがそれは次回書きます。