福岡二日目は社長塾です。
ランチェスター経営は渡辺通というところにあります。
わたしは博多駅南という場所のホテルでしたので直接の交通機関がありません、運動を兼ねて歩いてみました、およそ30分で着きました。

研修室にはすでに何人か座っていました。
メンバーは今回一緒に静岡から参加している、税理士KIさんとそこの事務員さんのSさん二人は沼津です、それと税理士KOさん彼は浜松です、それと地元の会社社長Gさん彼は貴金属関係の会社だそうです。
あとシステムクリエイトのOさんと今日の進行役ランチェスター経営のIさんです。
Iさんはもうこの道15年の大ベテランとのことです。

わたしはてっきり見学だと思っていたのですが、さにあらず、わたしたちも一緒に社長塾を受けるという企画でした。
この日の研修はランチェスター経営の社長塾の基本の基本「戦略☆社長 上位3%を目指して」です。
この編は4つに分かれていて、今回は第3段の「戦略と戦術」というところでした。
Gさんは第1弾から受けているようで今日が3回目と言っていました。
でもこの社長塾はどこから入ってもいいそうです。

戦略と戦術ですが、「へ~」とか「そうなんだ~」とか「なるほど~」という感想です。
詳しくは書きませんが、内容は理にかなっていることばかりです。
わたしも経営者の視点でどっぷり浸かってしまいました。

そもそも
ランチェスターとは、英国の人の名前です、内容は戦の戦い方を経営に応用するというものです。
ランチェスターの法則というそうです、これをさらに研究したのが、竹田先生なんだそうです。

社長塾は一回が2時間程度になっています、この日も10時から12時まででした。
午後は竹田先生の直々の講義だそうです。
お昼休みは
竹田先生にお昼をごちそうになり(近所のカレー屋でした)、2時半まで昼休みです。

この長い休みをどうしようか考えた末に、市内観光をすることにしました。

長くなりましたので続きは次回とします。