古いパソコンをリカバリーしたら一日仕事になっちゃった・・・

悪戦苦闘の一日をリポートしました
《プロローグ》
仕事に使っていたノートパソコンの動きが遅くなり事務に支障が出始めた
7年くらい使ったXPだったので、思い切って新しいパソコンを購入し、必要なソフトは全て移動した
使わなくなったノートパソコンがもったいないので入力等の専用機に抜擢することとした
必要ないソフトを移動後、不要なソフトをアンインストールしたが、相変わらず動きが遅い
じゃあ
と軽い気持ちでリカバリーした

《リカバリーが大変》
リカバリーも簡単ではなかった
リカバリー用CDを探すのに小一時間、購入当時の取扱い説明書をやっと探し出す、しかし、CDが無い
説明書をよく見たら本体にリカバリーソフトが組み込まれているとのこと
「電源を入れ、プロンプトがでたら【Access IBM】ボタンを押す」とある
電源を切り、再び電源を入れる・・・ウインドーズマークの下に何やら英語の文字がでる・・その間は数秒しかない
その文字列の最後にAccess IBMとかいてある
『そうかあれをクリックすればいいのか』と考えた自分
もう一度電源を切り電源を入れる
『えっ・・』カーソルが見えないどうやってクリックするのだろう??
パソコンのキーボードのそばに【Access IBM】ボタンがあると気がつくまでに3回くらいは電源を入れ切りした
正しい方法に気が付きリカバリーが終了するまでで、すでに2時間近くかかっていた・・トホホ~

《いよいよインストール》
リカバリーが完了したので、気持ちを新たに新しいソフトをインストール
(ちなみに組曲ネットという会計専用ソフトです)
ところがインストールの途中でエラーメッセージが・・
OSが違うのでインストールが出来ないとのこと
『え~~っ なにそれ 数日前に営業の担当者と確認した時はOKだったのになぜ?・・』
インストールにはXPの場合≪SP3≫が必要
このパソコンは?・・調べたら≪SP1≫
そうなんです、リカバリー前は≪SP3≫だったのに、リカバリーによって≪SP1≫戻っちゃっていたのです

《次はアップデート》
≪SP1≫を≪SP3≫にアップデートです
アップデートの方法を調べて いざ!
ここからが大変でした
≪SP1≫から≪SP3≫へは一度のアップデートでは無理なのでした
まず≪SP2≫へアップデート
次のアップデートでは≪SP2≫のまま
三度目のアップデートでやっと≪SP3≫になりました

《再度インストール》
今度は無事にインストール完了
終わった時はすでに5時を過ぎていた
このインストールのために丸一日かかってしまいました

つかれた~~~


パソコンのインストールは怖いです~~~