いよいよ竹田先生の講義が始まりました。

2時間半という長丁場の講義をたった5人で聞くというのは初の体験です。
うち一人は案内人ですので実生徒は4人です。

場所は会社事務室の中の応接スペースです。
ここも社長塾ができるようでテレビとDVDレコーダーがあります。
その気になればどんな場所でもできるんだな~と感じました。

先生がまずこれを見てと渡してくれたのが、3枚のデータ表です。
中は業種ごとの
一人当たり○○○率調べとなっており、業種ごとにぎっしりデータが並んでいます。
そして業種の大分類ごとに現状や業績の良い企業名を説明してくれます。
なぜどの企業が良いのかというところまで教えてもらいました。

そして講義はランチェスターの真髄へ入っていきます 講義はかなり細かくお話しいただきました。
ここで書くことは大雑把な部分にとどめます。

企業が経営の戦略を立てるのに方法は二つ。
ひとつは強者の方法、もう一つは弱者の方法です。
これを誤るとその企業は伸びません。
強者とはその地域のナンバーワンです。
弱者とは2位以下全てです。
たとえばトヨタはナンバーワン・日産は2位以下です。

強者になるには
ナンバーワンの商品を作り上げることです。
そのためには・・・

後は
みなさんも社長塾へお越しください。

17時に講義が終わると懇親会です。
近所の割烹へ案内してくれました。
ここでも竹田先生の秘話をいろいろ教わりました。
有意義な一日でした。

さて
終了後今度は奥さんと待ち合わせです。
天神で逢いぶらぶらと中州へ歩き、目的の屋台街へ。
今回はガイドブックでもおなじみの「えびちゃん」へ行ってみました。
屋台風バーとなっています。

ビニールをくぐり中に入ると、二人の男性がにこやかに迎えてくれました。
ラーメンではありません、カクテル等のワンショットを飲ませてくれます。

何にします?
と言われても、我々は詳しくないので「どうしよう?」とメニューを眺めていると
「名前が判らなくても、甘いものとか、辛いのとか、すっきり系とかの注文をいただければピッタシのものをお作りします」といってくれました。

わたしは「ジンベースですっきり系」奥さんは「強くないのでフルーツ系で甘いもの」と頼んでみました。
ちょっと名前は忘れましたが、ソルティドッグやら何やらと作ってくれました。
いや~
おいしかったです~
おつまみは大きな湯で落花生やおでんやらをもらい、屋台バーの余韻にふけりました。
聞くところによると二人は親子だそうです。
それとフルーツ系はすべて生フルーツを絞ります。

二人とも二杯ずつ飲んだところで、屋台が込み始めたので名残惜しい気もしましたが、おあいそとしました。
二人で飲んで食べて4千円でした、そんなに高くないですね。

これでわたしたちの福岡旅行は二日間を終了しました。
楽しかったですね~、また行きたいな~。
そうそう
この日奥さんは、大相撲九州場所を観に行ってきたそうです。
だれがどうだったとかだれを近くで見たと楽しそうにつまみにしてくれました。