二つに引き裂かれた23年度税制大綱

一部は6月に通過成立

残る部分の扱いが心配されましたが、11月30日に通過成立しました

ただし
成立の前にかなりの法案がふるい落とされ、与野党で合意できた部分だけの法律となりました

ではその法律になった部分は


この法律
公布は12月2日

法人税関係から解説しましょう

①法人税率の引き下げ
30%を25.5%に、軽減の18%は15%に引き下げです
(でも・・同時に成立した『震災復興財源確保法』に10%の加算をするとあるので、
25.5%は28.05%に15%は16.5%になります)

②減価償却制度の見直し
定率法のかけ率を250%から200%に引き下げされます

③欠損金の繰越控除の改正
繰越しを使える額を100%から80%に引き下げ
ただし、対象は大会社、我々のクライアントは変更なし

&繰越し年数の拡大
現在7年間繰越しだが、これが9年間に伸びる
対象は21年3月期以降の欠損金です

④一般寄付金の損金算入限度額の縮小
限度額が縮小されるが、もともと少ない枠だったことと、一般寄付金が対象ということなので影響は少ないと思う


法人税関係の主なものは以上






静岡市のおじさん税理士 かんべ です
ホームページは
こちらです

わたし個人のブログもあります
お酒・健康・旅行・地域・PTA・子ども会・などいろいろ盛りだくさんです
(こちらは毎日更新しています)
ブログはこちらです