★・・・12月から5月が税理士の繁忙期・・・その第一弾の年末調整が終わります・・・ちょっと休憩です・・・★


《税理士の繁忙期》

12月下旬から5月末
我々税理士の繁忙期です

12月から1月が年末調整
2~3月が個人の確定申告期
5月末が3月決算法人の確定申告の期限



《年末調整》

年末調整は企業によっては12月最後の給与で還付したいといってきます
また源泉税の納付期限は1月10日
従業員10人未満の小規模企業の納付期限は1月20日
年末調整が確定しないとこの納付する源泉税が決まりません

というわけで
12月中旬から1月20日(今年は1月21日)が年末調整の期間です



《めぼしがついた》

先ほど事務員さんが
やっとすべての年末調整が終わりました
といって帰って生きました
今年は期限三日前です
順調ですね

でも事務員さんの把握している中には事務所(神戸会計)の分は含まれていません
なぜなら事務所の年末調整は自分が担当だからです

事務所の分はまだ完全に終わっていません(いつも自分の分は一番最後になります)

あと半日くらいで終わるかな~


明日休日出勤でがんばろう!!


でもまぁ めぼしはつきました

みなさんおつかれさまでした~