(今年の漢字 第20回の今年は「税」でした)

12月12日に発表され清水の舞台で大きく書かれた文字は「税」でした

あのニュースを見たときは「えー・・・」っていう感じ・・意外でした

でも・・

公募数167,613票のうち8,679票で1位だったのが「税」だった

2位は「熱」3位が「嘘」だそうだ、どれもぴんとこないね~

でも1位になったんだからそれだけ世間の人たちから関心が寄せられていたということだろう

思い起こせば4月の消費税増税、12月の増税延期による選挙、そして来年1月からの相続税の増税などなど税に関するニュースは多かった

税を職業としている自分たちにとっては、1位になるほど世間から見られてが光栄だという気にはならない、逆に気を引き締めていかねばと兜の尾を占めるきっかけとなる

税の最前線にいるものとして来年はもっと切磋琢磨しなければ・・




では去年はどんな感じだっただろう?

思い出そうとしたが思い出せない

自分の記憶にあるのは震災の年の「絆」だ、あれは鮮烈だったしぴったりと世相を表していたと思う

ちなみに去年は「輪」前年は「金」その前が「絆」もっと前へ順々に遡ると

「暑」「新」「変」「偽」「命」「愛」「災」「虎」「帰」「戦」「金」「末」「毒」「倒」「食」「震」

以上全20年だ

なるほどなぁと思うのは・・・

神戸の地震の年の「震」

O157が流行したときの「食」

和歌山毒物カレーの「毒」

1999年の「末」

シドニーオリンピックの「金」

同時多発テロの「戦」

拉致被害者帰国の「帰」

タイガース優勝の「虎」

中越地震の「災」

愛地球博の「愛」

悠仁親王誕生の「命」

食品表示偽装の「偽」

オバマさんの言ったチェンジの「変」

民主党新政権誕生の「新」

東日本大震災の「絆」


こうしてみてみると結構世相を反映しているね