2007年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
07年08月17日 14時02分36秒
Posted by: kamiyama
仙台では、このところ、税金還付をかたる振り込め詐欺の被害が出ています。

 今朝の河北新報朝刊に、またしても、被害が報じられていました。

冷静に考えれば、税務署がわざわざ還付の連絡なんてよこす筈ないのだけれど、
慣れない税務署を語り、動揺につけこんで、詐欺をはたらくとは許せません。

国税局のホームページには、あらためて、振り込め詐欺の注意が出ていますので、お気をつけ下さい。

http://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/attention.htm









07年08月16日 15時36分50秒
Posted by: kamiyama
今年で3年目になるクールビズですが、当事務所の周辺は宮城県庁や青葉区役所があり、庁舎内ではノーネクタイです。
冬生まれで仙台育ちの私は暑いのがとても苦手なため、クールビズは大賛成です。

日経リサーチの調査では、クールビズの服で会社に行く人は5割強とだいぶ定着してきました。 
しかしまだクールビズでない人も18%います。クールビズはファッションだけでなく、「冷房の温度を二十八度にする」ことが主眼です。でも、正直二十八度ではちょっと暑いですよね。

当事務所では夏季の期間、上着の着用を省略させていただいております。どうぞ、ご理解願います
07年08月15日 17時33分26秒
Posted by: kamiyama
>仙台育英のエース佐藤由規投手(17)=3年=が15>日の智弁学園戦の四回、甲子園大会最速となる155>キロを記録した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070815-00000912-san-spo

個人的には、宮城県の私学二強のうち、小さい頃から東北高校のファンで、今でも優勝を願うTOP会員のため、東北高校が県予選の準決勝で、育英に敗れてから興味をうしなっていましたが・・・

それにしても、佐藤由規投手はすごい。初戦では、あの2001年夏にテレビ局が計測した日南学園(宮崎)の寺原隼人投手(現横浜)の参考記録と並んでいましたが、2004年に甲子園球場に球速表示がされるようになってからの最速ピッチャーです。かつての松坂大輔 ((横浜高校)現大リーグレッドソックス) でさえ高校時代はマックス151kmですから、本当に将来が楽しみです。
試合には敗れましたが、間違いなく、郷土の誇りです。
07年08月14日 17時38分12秒
Posted by: kamiyama
 新規開業者向けにDMを送り始めて、早や一年。
これまでも、問い合わせは何件かあったのですが、新規開業者は経費をできるだけ削りたいのが本音らしく、お仕事には結びつきませんでした。

今日ようやく一件お仕事になりました。
地道に続けた甲斐がありました。
これからも続けてみようと思います。

今年は、広告費の見直しを行っています。
iタウンページは、迷惑メールばかりきて、1件も問い合わせがないので、1年でやめることにしました。

3年続けた「楽天ビジネス」への出店は、問合せはたまにあるのですが、ここも価格重視で決定する傾向が強く、ビジネスとしては成立しなかったので、やめることにしました。

2件分で浮いた費用で、新しい広告媒体を
試してみようと考えています。

神山税理士事務所 神山 肇
07年08月13日 15時41分44秒
Posted by: kamiyama
8月9?12日と夏休みをいただき、グアムに家族旅行してきました。

 個人的には、20年ぶりのグアム、子供たちには初の海外旅行でした。20年前のグアムのビーチには、でかいナマコがごろごろしていたのですが、今回行ったビーチでは、干からびたナマコを一匹しか見つけられませんでした。観光客の7?8割は日本人という感じでしたし、
看板がほとんど日本語でも書かれており、言葉もほとんど日本語で通じてしまうので、子供たちにもなじみやすくとても喜んでいました。
帰りには、もう「来年はどこに行く?」と話していました。

ということで、今日はお盆のさなか、事務所に一人で出てきて、たまったメールの処理や書類の整理を中心に仕事のリハビリ中です。



07年08月08日 17時47分50秒
Posted by: kamiyama
今日まで、税理士試験の本番です。

 私は、平成9年に合格していますので、とうとう10年経ちました。
 当時は、1年で1番大切な勝負の日になっていました。試験終了後の夜も興奮していて、なかなか眠れませんでした。

当時いっしょに勉強していた仲間や皆様のご健闘をお祈りいたします。

お知らせですが、8月9,10日と事務所の夏期休業でお休みをいただきます。

緊急の場合は、携帯転送で連絡がつきますので、
ご連絡願います。

07年08月03日 12時10分57秒
Posted by: kamiyama
 8月に入り、税務署の人事異動後の最初の税務調査が8月1.2.6日と入っており、少々多忙となっています。

私の師匠の税理士が「何回やっても、税務調査はイヤなものだねえ」とおっしゃっています。

何もないと思っても、何かかにか税務署は問題を提示してきますからね。

しっかり、対処しなければいけませんね。
«Prev1Next»