2009年 12月の記事一覧

«Prev1Next»
09年12月14日 00時29分09秒
Posted by: kudo
ハノイ はとにかくバイクが多かった。

交通ルールとかマナーなんてないので、車もバイクもクラクション鳴らしまくり。

しかもメチャメチャ混雑していてみんな低速走行なので、すさまじく空気が悪い。

これから東南アジアに行くときは、マスク持ってかないと駄目かも。

1205-089.jpg
09年12月13日 12時42分25秒
Posted by: kudo
昼食後、 ドンスアン市場 というところに行った。 ハノイ中心部で最大の市場。
靴の店がずらーっと並んでたりして、 アメ横 みたいだった。

1205-105.jpg

市場見学の後はハノイ中心部の方まで旧市街を歩いていった。
わけのわからない物を売っている店がいっぱいあって、なかなか面白かった。
途中のお店で缶ビールを買ったら、 15000ドン(75円) だった。
フォー のお店。 どこでも商売可能。

1205-112.jpg

チキン。 なぜか半分に割って売っている。 内臓を見せるためだろうか?

1205-121.jpg
09年12月13日 00時38分11秒
Posted by: kudo
3日目は ハノイ の市内観光。

まず ホーチミン廟 に行った。

中にはベトナムの英雄、ホーチミンの遺体が安置されている。 毎年、命日の 9月2日 に公開されるらしい。

ちなみに 9月2日 は、 1945年ホーチミン独立宣言 を読み上げた日でもある。

1205-065.jpg

その後、同じ敷地内にある、 ホーチミン が実際に暮らしていた家や当時の大統領府などを見学した。

午後は 一柱寺、文廟、ドンスアン市場、ホアンキエム湖、玉山祠 と、ハノイ市内をグルグル回った。

文廟には現地の大学の卒業生がたくさんいた。 アオザイ が良かった。

1205-081.jpg

途中、 シルク のお店に連れて行かれたけど、買い物はそれぐらいだった。
09年12月11日 13時04分41秒
Posted by: kudo
ハノイ からバスで 4時間 ぐらいのところにある 世界遺産 で、 「海の桂林」 とも呼ばれる。

実は昨年末の旅行が 桂林 だったのだが、確かに 桂林 とよく似ている。

この ハロン湾クルーズ が今回の旅行のハイライトである。

クルージングは 約3時間 。 雨は降らなかったが、若干霧が出ていたのが残念だった。

pic0049.jpg

船が出ると、果物を積んだ小船がすかさず寄ってくる。

なぜか子どもが号泣している。しかし、買い物が終わって去って行くときは笑っていた。

東南アジア のお約束だ。

1205-038.jpg
09年12月10日 22時42分53秒
Posted by: kudo
税理士会の親睦旅行で ベトナムハノイ に行ってきた。

若松支部 は所属税理士が 47人 の小所帯なので、毎年2回の旅行がある。

7月 が国内、 12月 が海外。

これが 八幡支部小倉支部 だと、人数が多すぎて遠くには行けないし、海外はとても無理。

温泉付きのゴルフ旅行 になるらしい。

この点に関しては 若松 選んで正解だった。

でもみんな仕事があるので、どうしても週末のツアーになってしまってやや割高になるのが難点。

ショップに連れて行かれることも多い。

今回はそうでもなかったが、 中国 のツアーだと観光地めぐりなのかショップめぐりなのかわからなくなる。

pic0012.jpg
«Prev1Next»