2011年 5月の記事一覧

«Prev1Next»
11年05月06日 17時01分01秒
Posted by: masuohiroko
 内閣府の公益法人informationで4月末までの申請状況が出ていたので見てみましたら、3月に、沖縄県の移行認定で不認定が出ていました。
これで、公益移行認定に関しては、内閣府で2件、岐阜県で1件、そしてこの沖縄県で1件、合計4件となりました。

 不認定の答申が出されたのは、社団法人沖縄県公共嘱託登記土地家屋調査士協会。

 この協会、要は官公署等からの依頼業務を受託し、会員である土地家屋調査士に業務を配分し、その成果を検査等して納品する、という業務を主に行っている団体のようです。

 名前からいわゆる同業者団体かと思ったのですが、この業務内容を見るとそうではないようですね。

» 続きを読む

11年05月02日 11時40分12秒
Posted by: masuohiroko
最初に。
ちょっと今回は、用語やら考え方やら専門的な話ですので、ご注意ください。読むのが難しいとお感じになられた方、すみません・・・。

 一般的に、認定申請についてのハードルは、第一に公益目的事業の判定・まとめ方、第二に各財務基準をどうやってクリアするか、という二点に絞られてくるのですが、別の難しさを感じることが最近よくあります。
 というのは、今回の公益法事制度改革では、今までの資金収支の考え方から損益ベースの考え方への転換が求められている、という点から来るものです。
 これは、いわゆる自治体の会計から企業会計への転換、ということになるかと思います。
 したがって、この転換を理解していただくのが特に難しいなあ、と感じるのは、自治体の外郭団体、つまり、自治体から補助金をもらって運営している、かつ、その団体の最初の財務体系を作ったのが自治体であろうと推測される団体です。
 このような外郭団体は、例えば収支予算書を作ってこられる時に、必ずと言っていいほど、収支がぴったりゼロの予算書を作っていらっしゃいます。

» 続きを読む

«Prev1Next»