本日、税務署の職員に用事があり訪問したところ、普段は閑散としている署内ですが今日はすごい混雑でした。

来月に行う年末調整の件で混雑しているかと思い、職員の方に聞いてみました。
すると、「先日の二重課税の生命年金の手続で来所されている方ばかり」との回答。

この手続は、一人につき約1時間程度かかるようです。税務署や対応職員によっては多少のバラツキがあるかもしれませんが、該当される方は早めに税務署にて手続をすることをお勧めします。

12月になると年末調整という「サラリーマンの確定申告版」の手続で税務署に来所される方も増えてくるので、今月中が狙い目かもしれませんね。

http://www.matsuura-tax.com
(まつうら税理士事務所)