2012年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
12年03月30日 01時59分07秒
Posted by: mhirai
コンサルティングで経営改善を進めている

顧問先の役員の方が

他のお客様をご紹介してくださいました。


改善効果が出ているのを聞いた取引先が

私に興味をお持ちになったそうで、

一度話しを聞いてほしいとのことでした。


サラリーマン時代を含めると

もう5年以上のお付き合いをさせて頂いていますが、

間違いなく、一生思い出に残る瞬間のひとつだと思います。

とても光栄でありがたいことですね。
12年03月28日 07時47分48秒
Posted by: mhirai
昨日は出版社の方と原稿依頼の打合せがありました。

雑談のなかで、最近の出版業界は厳しいのでは?と

お聞きしたところ、そちらの会社は業績が堅調とのことでした。

それなら、デジタル・ウェブ関係の事業が伸びているのですか?

とお聞きしたところ、別にそうでもないとのことでした。


昔とかわらず、事務職の実務関係の情報を

今までとおり、紙媒体で提供するというスタンスを

コツコツ続けているだけです、とのことでした。


もちろん以前に比べて売上の落ち込みはあるようですが、

危機的状況にまで陥らないのは、

情報の正確性や分かりやすさといった特徴を

大切にしているからかもしれない、ともおっしゃっていました。


自社の強みをしっかり認識して、きちんと活かしている会社は

やっぱり違いますね。


12年03月27日 09時14分05秒
Posted by: mhirai
弊事務所にいらっしゃる「デキる営業マン」

には次の共通点があるように感じます。

・行動や決断がはやい

・細かく話さなくても、こちらの意図を理解してくれる

・売り込みや提案がさりげない

自分も見習いたいですね。
12年03月26日 03時44分37秒
Posted by: mhirai
エヌ・ジェイ出版様よりDVDが発売されました。

テーマは「余分な税金を納めない!中小企業の決算対策のポイント」で

2月に行ったセミナーを収録した内容になっています。

http://www.njh.co.jp/book/dvd/

よろしかったら一度、ご覧ください。

12年03月22日 22時41分01秒
Posted by: mhirai
確定申告が終わってほっとしたのも束の間、

早速、新しいご依頼が少しずつ入っています。

法人顧問、執筆、ご相続と内容は多岐にわたりますが、

しっかりと対応してまいります!
12年03月21日 01時48分24秒
Posted by: mhirai
東京電力の企業向け電気料金が

4月1日から値上げされると発表されていますが、

利用者が値上げを了承しなければ

現契約期間内の値上げは断れるようです。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2012032090070324.html?ref=rank

断る場合は3月30日までに連絡が必要とのことです。

値上げ対象の事業者の方は

急いで東京電力に連絡してみましょう!
12年03月20日 19時09分42秒
Posted by: mhirai
レビュー3月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『債権債務の相殺は有利? 不利? サイトと資金繰りの関係』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。


レビュー3月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1203.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
12年03月19日 07時14分52秒
Posted by: mhirai
帳簿上の仕入の比率が異常に高い、ということで

原因を究明するために

仕入先が発行する請求書の金額や数量を

ひとつひとつ調べることになりました。


毎日10~20品目を発注しているので

調べる対象は膨大な量がありますが、

2,3品目を調べただけで、

過大請求されている項目が

いくつかあることがわかってきました。


経営数字がおかしいときは

手間を惜しまずに請求書などの帳票を

調べることが大切ですね。
12年03月16日 07時06分25秒
Posted by: mhirai
事務所の時計を新調するため

秋葉原の家電量販店に行きました。


駅前の古いお店に行ったところ

商品ポスターや案内表示の言葉が

すべて中国語になっていました。

店内の陳列も

日本刀や漆器など、家電とは無関係と

思われるものが、あちこちに並べてあって

いかにも中国人観光客向けのレイアウト、

といった感じでした。


知らないうちに

近く(最寄りの田町駅から6駅)で

こんな変化が起こっていたのをしって

少し驚きましたが

勢いのある中国マネーを取り込むためには

これくらいするのが当たり前なのかもしれません。
12年03月15日 07時01分42秒
Posted by: mhirai
今日は所得税・贈与税の確定申告の提出期限です。

おかげさまで今年も期限内に

すべての業務を完了することができました。

とりあえず一安心ですね。
12年03月13日 07時54分09秒
Posted by: mhirai
非正規労働者の処遇の「改善」のために

年金加入条件の「緩和」を検討しているようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120313/t10013673531000.html


文言だけを見ると前向きな取り組みに感じますが

よく考えると保険料の国民負担が拡大される、ということです。


ニュースを見聞きするときは注意が必要ですね。
12年03月12日 08時03分14秒
Posted by: mhirai
11月のセミナー講師の依頼書が

先週末に送られてきました。

独立行政法人から民間の事業者へ

業務が移管されたせいか

仕事がはやいですね。
12年03月10日 00時08分57秒
Posted by: mhirai
確定申告もいよいよ大詰めです!週末でメドをつけたいですね。
12年03月08日 23時47分40秒
Posted by: mhirai
問題解決の糸口をつかむためには

まず原因を特定する必要があります。


カーナビの目的地を

都道府県→市区町村→丁目→番地→号、

と絞り込むように、

経営数値の問題も

勘定科目→総勘定元帳→請求書→伝票、

と絞り込むと原因が見えてきます。


思いつきや思い込みで

いいかげんな対策を考えるより

まずは地道な取り組みから始めることが

大切だと思います。
12年03月07日 08時59分46秒
Posted by: mhirai
平成24年度の税制改正法案が成立する見通しとなったようです。

http://www.nikkei.com/access/article/g=9695999693819481E2E4E2E1848DE2E4E2E1E0E2E3E09F9FEAE2E2E2


住宅ローン控除や住宅取得資金の贈与税非課税といった、

生活に大きな影響のある制度もひとまず継続されそうです。

http://www.mof.go.jp/about_mof/bills/180diet/st240127y.pdf


昨年のような混乱は避けられそうで、まずは一安心ですね。
12年03月06日 23時00分42秒
Posted by: mhirai
今日は午前中に作業を行った後、

午後から夕方まで客先訪問、

事務所に戻ってからは

月次財務資料と申告書の作成、

さらにこれから

明日の客先会議(コンサル)の

資料の作成、となかなかの忙しさです。


でもサラリーマン時代に比べて

あまり苦に感じないのは

「職業=自分のやりたいこと」

だからかもしれませんね。
12年03月05日 20時02分37秒
Posted by: mhirai
税理士試験を受けている知人から

合格のコツを教えてほしいと頼まれました。


模擬試験の問題用紙、解答用紙、模範解答を見ながら

問題分の読み飛ばし・読み違いの防ぎ方や

時間短縮のコツといったお話しをしました。


早速、次の模擬試験から効果があったようで

知人はとても喜んでいました。


現状を分析して、問題点を整理し、

具体的な改善策を検討・実行する、

といった成功のプロセスは、

ビジネスでも試験でも同じなのかもしれません。
12年03月02日 10時32分26秒
Posted by: mhirai
同じ会社に対して

売上も仕入も行っていると

同じ月に発生した債権債務を

相殺して決済することがよくあります。


この場合、

「債権のサイト=債務のサイト」

であれば問題ありませんが、

「債権のサイト<債務のサイト」

だと資金繰りのうえでは不利に、

「債権のサイト>債務のサイト」

だと資金繰りのうえでは有利に

それぞれなります。


取引先から相殺を申し込まれたさいは

自社にとって有利か不利か、

よく考えてから返事をしましょう。
12年03月01日 08時34分32秒
Posted by: mhirai
今日から3月です。

確定申告の期限まで約2週間となりました。

すべての業務を期限内に完了させるよう

引き続き、頑張ってまいります。
«Prev1Next»