2012年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
12年09月28日 08時07分00秒
Posted by: mhirai
地元の信用組合の方の話だと

経営が厳しい中小企業が増えているようです。


金融円滑化法の終了、消費税増税、などによって

今後さらに経営環境は厳しくなるのは間違いありません。


気持ちを引き締めないといけませんね。
12年09月27日 08時20分58秒
Posted by: mhirai
保険代理店をやっていると、保険会社から

保険募集のルールをきちんと守っているか、

というチェックを受けます。


提案資料の様式といった保険に関することだけでなく、

事務所内の情報共有のしかた(ポスター掲示や朝礼の徹底ほか)や

顧客情報の管理方法など、チェック項目は多岐にわたっています。


金融庁の指導に基づく取り組みのようで、

法令遵守を徹底するためには仕方のないことですが、

おカネを生まない作業に膨大な時間をかけるのは

ちょっともったいない気もしますね。
12年09月26日 08時04分19秒
Posted by: mhirai
相続税の案件がひとつ完了しました。

一見、税金がかからないようにみえて

実は「借地権」という税務上の財産が

1億円ちかくあったため、そのまま放置していれば

100万円以上の税金がかかるところでした。

(従前の顧問税理士の先生も勘違いしていたようでした)。


幣事務所では、借地権があることを認識したうえで

特例を適用して申告したので、

結果的に税額はゼロになりました。


お客様にも喜ばれて、よい仕事ができましたね。



※他人の土地の上に建物を所有している場合、

 想像以上に税金がかかる可能性があります。

 心当たりのある方は専門家に相談するのがおススメです。
12年09月25日 10時03分26秒
Posted by: mhirai
レビュー9月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『異変を感じたらすぐにチェック! 粗利率が下がる原因』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。


レビュー9月号 ⇒   http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1209.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
12年09月24日 07時52分14秒
Posted by: mhirai
先週後半は2泊3日で客先会議に出席してきました。

年間計画の作成がメインでしたが

皆さん活発に議論を重ねたおかげで

しっかりした計画が作成できたように思います。

来期の躍進に期待したいですね。
12年09月19日 07時52分42秒
Posted by: mhirai
仕事のついでに役所へ行ったときのこと。

次の予定もあるので「何分くらい待ちますか」と

係の方に尋ねたところ

「時間は分からないけど前に2人待っています」と

言われました。


その人数なら、どんなにかかっても30分だろうと思って

待っていたところ、時間はドンドン経過…。

結局、順番が回ってきたのが45分後、

書類をつくってもらったのがさらに15分後、

合計60分も待つことになってしまいました。


2人=30分と、勝手に考えた自分の判断ミスですが、

やっぱり「時間でどれくらい待つか」という情報は

提供してほしいですよね。
12年09月18日 06時07分31秒
Posted by: mhirai
レンタカーを借りるさい、

A「短めの時間で借りて、延長したときは追加料金を払う」場合と、

B「長めの時間で借りて、早く返せるときは差額を返金してもらう」場合の、

どちらが有利なのか、受付の方に聞いてみたところ、

「料金はどちらもたいして変わらないが、あえていうならB」、

さらに「Aだと後のお客様に迷惑がかかるので、できたら避けてほしい」、

と即答されました。


よく考えると、会社の利益をちゃんと考慮した返答のように感じます。

とっさの質問にもかかわらず、素晴らしい対応ですね。
12年09月14日 07時54分52秒
Posted by: mhirai
最近、事務所で作業をしているときは

ラジオNIKKEIをきいています。

なにか投資をしているワケではないですが、

他のメディアではあまりふれないニュースを

伝えることが多いので、勉強になっています。


ちなみに、男性アナウンサーは

競馬場レース実況をやってる方が多いので

声をきいていると不思議な感覚になりますね。
12年09月13日 07時48分24秒
Posted by: mhirai
駅前に立ち食い寿司のお店ができました。

半額キャンペーンをやっていることもあって

開店から大行列ができています。

ちらしなどは配っていないようですが、

立地がよいのでしっかり宣伝できているようです。

実際に流行るかはこれからですが、

飲食店でスタートダッシュをかけたいなら

立地はやっぱり大切ですね。
12年09月12日 07時52分48秒
Posted by: mhirai
新しい取り組みを企画したときは、

思った通りに行動できたのか、

できなかったとしたら原因は何か、

行動できたとしたら成果は思った通りか、

そうでないなら原因は何か、

といったことを検証しないといけません。



「やりっぱなし」をなくして、

着実に取り組みのレベルをあげることが

大切ですね。
12年09月11日 07時57分35秒
Posted by: mhirai
スケジュールをつめこむと

時間の感覚がするどくなって

仕事を効率的に進める意識が高くなるようです。

スケジュールにゆとりがあるときは、かえって効率が落ちてきていると

思った方がよいのかもしれませんね。
12年09月10日 22時54分30秒
Posted by: mhirai
今日から新しい生活がスタートします。

公私とも充実できるように

さらに頑張ってまいります。

お忙しい中にもかかわらず、お越しくださった皆様、

誠にありがとうございました。
12年09月07日 07時01分37秒
Posted by: mhirai
スポーツを観ていると、

一瞬の判断ミスで

ピンチが広がったり、チャンスを潰したり、

という場面をよく見かけます。


知識や経験が豊富でも

判断ミスをしてしまうのは、

緊張や動揺しているから、のようにも感じます。



商売でも常に正しい判断ができるように

経営者はいつでも心にゆとりを持つ必要が

あるのかもしれませんね。
12年09月06日 09時41分22秒
Posted by: mhirai
ヘアカット&マッサージをしてくれる

お店に、たまに行っています。


行くときはいつも同じスタッフの方にお願いするのですが、

先日、行ったときは混んでいたこともあって、

マッサージはいつもと別のスタッフの方に

してもらいました。


最初は心配でしたが、

いざ始まると、手順やマッサージの仕方は

いつもとまったく同じように感じました。

そのことを伝えると

「マニュアルやトレーニングを徹底している」

とのことでした。


どんな商売でも

準備と努力が大切ですね。
12年09月05日 07時00分09秒
Posted by: mhirai
ちょっと忙しいと感じたり、

ミスやトラブルがあったときは、

「これは自分が成長するきっかけ」と

考えるようにしています。


追い込まれたり、落ち込まないことが

商売を安定させるコツのような気がします。
12年09月04日 06時57分21秒
Posted by: mhirai
お笑いライブを見る機会がありました。

渋谷にある狭い場所でしたが、

歴史が長いこともあって客席は超満員、

会場は熱気にあふれていました。


ああいった雰囲気を職場で再現できたら

強い組織がつくれそうな気がしますね。
12年09月03日 00時33分00秒
Posted by: mhirai
先月末の8月31日は、

朝の6:30から銀行提出資料についてお客様と電話で打合せ、

朝の10:00に申告書サインで客先訪問、

正午に別の申告書サインでお客様来客、

すぐに郵便局へ行って申告書を郵送し、

14:00から決算打合せでお客様来客と、

なかなかタイトなスケジュールでした。


でも、すべて無事に終わって一安心です。
«Prev1Next»