2013年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
13年02月28日 01時09分39秒
Posted by: mhirai
訪問先の経理担当の方(同世代の主婦の女性)から

「自宅を買い換えようと思うが、タイミングはいつがよいか?」

という質問をお受けしました。


とりあえず、

・消費税の増税はH26.4月スタート

・土地には消費税がかからない

・中古物件は消費税の影響が少ない

・増税前は駆け込み購入が増えると思われる

・増税後は反動で消費が落ち込むので価格が下がるかもしれない

といったポイントをお伝えしたうえで、

タイミングを答えるのは難しいので

ご自身で判断して頂くようお話しました。


ここ数ヶ月の社会の変化で、

経済や景気の話題に敏感な人が

増えてきたのかもしれませんね。
13年02月27日 00時34分25秒
Posted by: mhirai
1年ほど前から経営改善のお手伝いをさせて頂いている

同世代の2代目経営者の方がいらっしゃいます。

弊事務所のご提案で、年初にP/LとC/Fの予算を立てたうえで、

予実の進捗確認と問題解決の検討を毎月行ってきました。


そのおかげか経営数値への理解がだいぶ深まったようで、

最近は資金繰り改善のために、

資産の取得はなるべくリースにする、

資材は必要な分だけ購入し在庫は持たない、

といった取り組みを行っているそうです。


ステップアップのために、

来期の予算はご自身で立てて頂くことにしました。

社長がさらに成長されるのが楽しみですね。
13年02月26日 00時21分16秒
Posted by: mhirai
上場株式等を売買した際の損失(赤字)は

確定申告をすることで3年間繰り越すことができます。


例えば、平成24年の赤字が10万円、平成25年に黒字が15万円あった場合、

確定申告をしておけば、後から税金が1万円安くなることになります。


今年は株価が上昇する気配ですので、来年後悔しないためにも

きちんと赤字の申告をしておきましょう。
13年02月25日 07時11分47秒
Posted by: mhirai
12月決算(2月申告)の作業が週末に全社、完了しました。

今週から確定申告に集中できそうです。

3月15日まで突っ走りたいですね。
13年02月22日 07時11分47秒
Posted by: mhirai
レビュー2月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『安いとなんで儲けが増えるの? 為替と業績のおはなし』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。


レビュー2月号 ⇒   http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1302.pdf


過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html


執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
13年02月21日 07時15分33秒
Posted by: mhirai
ご紹介でご依頼を頂いたお客様が

会計事務所に勤めていた頃の担当先のお客様の

ご近所(番地まで同じ)に住んでいることが分かりました。

こういう偶然って不思議ですねえ。
13年02月20日 07時29分23秒
Posted by: mhirai
チームの目標をたてるさいは、

スローガンとプランは別に考えた方が

良いようです。


例えば高校野球の場合だと、

「甲子園に出たい!」という思いの部分とは別に、

「○○の練習をする」という行動計画をたてないと、

チームは強くなりません。


会社の目標も同じように、

理念ばかりでなく、具体的な取り組み内容も決めないと

業績は伸びないかもしれませんね。
13年02月19日 07時47分13秒
Posted by: mhirai
以前、セミナー講師をした会社の方から

新しい企画のご依頼をいただきました。

お声掛けを頂けることは、ありがたいことです。

開催は5月21日なので少し先ですが、

しっかり準備して良いものにしたいですね。
13年02月18日 07時50分06秒
Posted by: mhirai
部下や現場の方々に責任感を持ってもらうためには

「主体的に取り組んでもらう」ことが大切です。

そのためには頭ごなしに命令せずに、なるべく

自分で考えて行動してもらうことが理想的です。

ところが自分で考えてもらうといっても、

あいまいな指示だけ出して放任してしまうと

思わぬ結果を招いてしまう可能性もあります。

そうしたトラブルを防ぐためには

「目的」や「正しい状態」や「制約条件」を予め伝えておかなければいけません。


例えば、倉庫の整理整頓を指示するのであれば、

「何のために整理するのか」、

「整理された状態とはどういう状態か」ということや

「整理するためにしてはいけないことは何か(置き場所や予算の制限など)」

といったことを事前に説明したうえで、

具体的な対策は自分で考えてもらう、

といった指示の出し方をするのがよいようです。


「部下や現場が言うことを聞かない!」と声を荒げるのではなく、

指示を出す側が、よく考えて丁寧に伝える、ことを心掛けないと

いけないのかもしれませんね。
13年02月15日 08時45分23秒
Posted by: mhirai
午前中に決算を終わらせたところ

午後に別の方から顧問契約のご依頼の電話が入りました。

仕事をひとつ終わらせると、次の仕事が入る、

の格言は健在ですね。
13年02月14日 08時00分27秒
Posted by: mhirai
お客様とお打合せをするときは

試算表で現状数字をご説明しながら、

「将来、会社をどうしたいか」という思いを

お聞きするようにしています。


「会社の拡大はとくに考えていないのでとにかく税金を少なくしたい」

というのであれば、

「年度末までにいくら経費が使えるか」がテーマになりますし、

「決算後すぐにでも銀行から借り入れをしたい」というのであれば、

借入額に見合った利益額を計算して、

「年度末までにどうやってその利益を獲得するのか」がテーマとなります。


どちらも経営方針には変わりないので良い悪いはありませんが、

ここの意思疎通をおろそかにすると、結論が真逆になってしまい、

トラブルの原因にもなりかねないので注意が必要です。


ちなみにとくにお考えがない場合は、考えてもらうようにしています。

せっかく独立の道を選んだのですから、行きあたりばったりではなく、

明るい未来を描きながら、経営してもらいたいですよね。
13年02月13日 08時58分03秒
Posted by: mhirai
不動産や株の売買のお話しをきくと

「いくらで売るか」よりも

「いくらで買うのか」「そもそも買えるか」

の方が重要のように感じます。


農業でいえば、

種まきをして、初めて収穫できるのと

同じことかもしれません。


商売でも、売ることよりも

仕入や開発に力を入れないと

儲からないのかもしれませんね。
13年02月12日 07時50分55秒
Posted by: mhirai
三連休は作業に集中できたおかげで

仕事がだいぶはかどりました。

あと1ヵ月あまり、引き続き頑張りたいですね。
13年02月08日 07時42分15秒
Posted by: mhirai
問題解決に取り組むさい、

どんなに素晴らしい対応策が提案されても

それをきちんと実行できなければ、

まったく意味がありません。


責任感を持って

主体的に取り組んでもらえるように

「すること」が、

最も難しく、最も大切なのかもしれません。
13年02月07日 08時25分58秒
Posted by: mhirai
どんなに気に入ったデザインの洋服があっても

自分に合うサイズがないと買うのをためらってしまうように、

サービスを選ぶさいもフィット感が決め手の一つになるようです。


お客様にサービス提案するさいは

サービス内容を話すだけでなく、

相手の規模や水準を考えて、

それにあわせて説明することが

大切かもしれませんね。
13年02月06日 01時37分40秒
Posted by: mhirai
税務業務のご請求をするときは、いまだに

所定の手書き台帳を使っています。

(使い慣れてるのと管理しやすいので手放せません)


繁忙期を前に、ずっと使っていた台帳が

ちょうど終わったので新しい台帳を準備しました。

各ページに住所・事務所名や口座番号のハンコを

押すのがなかなかの作業ですが、いい加減にやると

将来の売上が逃げていくような気がするので

丁寧な作業を心がけました。おかげで今回も

なかなか良い台帳ができたように思います。


あとは「かきいれどき」の言葉とおり、

どんどん数字を書き込んでいきたいですね。
13年02月05日 07時32分29秒
Posted by: mhirai
税務署での電話相談の参考図書が

質・量ともに、めっきりグレードダウンしました。

昨年までは、しっかりした書籍が各人に5冊ずつ、

備え付けられていたのですが、

今年は、薄っぺらい書籍が2冊だけになりました。

心許ないので自事務所の書籍を持参するハメになってます。


荷物が増えるのでちょっと大変ですが、

これも財政健全化の一環かもしれないので

仕方ありませんね。
13年02月04日 06時33分05秒
Posted by: mhirai
学生時代の友人と久しぶりに

食事をする機会がありました。


優良企業の管理職として

充実したキャリアを積んできたにもかかわらず

「自分にできることは何だろう」と考えて、

人生設計に助言をする資格を取得するため

休日に勉強しているという話を聞きました。


学生時代から高い向上心を持っている彼ですが

今でも変わらない姿勢をみて

こちらもパワーをもらった気がします。

自分も頑張らないといけませんね。
13年02月01日 07時34分07秒
Posted by: mhirai
はやくも2月に突入です。

同時に確定申告も近づいてきました。

今日は早速、税務署へ相談対応に行ってきます。

繁忙期になりますが、体調管理に気をつけて

しっかり仕事をこなしたいですね。
«Prev1Next»