2013年 3月の記事一覧

«Prev1Next»
13年03月28日 07時13分48秒
Posted by: mhirai
早速、来年の確定申告のご依頼を頂きました。

安定経営のためにも、できるだけ多くの注文を

なるべく早くとっていきたいですね。
13年03月27日 07時35分30秒
Posted by: mhirai
会社経営では人の採用が重要ですが、

皆さん「良い人がなかなか見つからない」

というのが悩みのタネのようです。


ただ「良い人」の定義をお聞きすると

「若くて突破力のある男性」、「かわいくて素直な女性」、

「一緒に働くイメージができる」、「自分より優秀」、

など、社長によってさまざまです。


実際は「良い人」というより「合う人」を見つけるのが

難しいのかもしれませんね。
13年03月26日 08時57分57秒
Posted by: mhirai
芝浦に引っ越してきてから丸6年が経過しました。

当初は港区らしい華やかな雰囲気に戸惑うこともありましたが、

今は良くも悪くもなじんだ気がします。

この間、独立したり結婚したりと環境も大きく変わりました。

ここまで育ててもらったので、

これからは芝浦にも恩返しをしないといけませんね。

13年03月25日 07時29分27秒
Posted by: mhirai
レビュー3月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『ウマがヒトに追いつけない? 議論のミスリードを防ぐ方法は』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。


レビュー3月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1303.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
13年03月22日 07時38分57秒
Posted by: mhirai
2013年の公示地価が発表されました。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20130322-OYT8T00024.htm

商業地が5年ぶりの上昇、住宅地・工業地が下落幅縮小など、

全体的に改善の兆しが出ているようです。


弊事務所のお客様でも、所有不動産の売却相談が続いています。

今後のインフレに期待して、不動産投資を考える人が増えている印象です。


公示地価は1月1日現在の価格なので、

今後はさらに改善が進むかもしれませんね。
13年03月21日 07時16分13秒
Posted by: mhirai
部下や後輩に仕事の指示をしたときは

確認をするのがおすすめです。


「社訓を紙に書いて掲示する」といった

単発の指示は「したか・しないか」の結果確認を、

「掲示した社訓を毎朝読み上げる」といった

継続の指示は「続いているか」の進捗確認を、

それぞれ行う必要があります。


議論は活発でも実践が苦手な会社は

確認の仕方を見直しても良いかもしれませんね。
13年03月19日 07時18分04秒
Posted by: mhirai

WBC日本代表は惜しくも準決勝で敗退となりました。

結果は残念ですが、何度も面白い試合を見せてもらって

選手たちには感謝したいですね。

13年03月18日 07時18分11秒
Posted by: mhirai
5年後に家を買うために頭金を1,000万円貯める、

15年後の子供の教育資金のために1,500万円貯める、

といった目標があると、普段のおカネの使い方も変わるようです。


やはり、しっかりした目標を持つことは

日々の行動を変えるきっかけになりますね。
13年03月15日 07時13分27秒
Posted by: mhirai
おかげさまで予定していた申告は

昨日までにすべて終了しました。

今日で確定申告も一段落です。

ほっとする反面、少しさみしいような

気分ですね。
13年03月14日 07時31分33秒
Posted by: mhirai
新規で仕事を受けるさいは

価格だけでなく支払期日についても

事前に明確にしておくことがおすすめです。

利益だけでなく資金繰りにも注意が必要ですね。
13年03月13日 15時20分18秒
Posted by: mhirai
消費税増税の際に小売業者が実施する

「消費税還元セール」が禁止されるようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS1203D_S3A310C1EA2000/


良し悪しの判断は立場によって違うので、

一方に偏らずバランスの良い報道をしてもらいたいですね。
13年03月12日 07時31分15秒
Posted by: mhirai
医療費の申告をするさいは、

健康保険から支給される高額療養費・出産育児一時金や

医療保険で支給される入院給付金など、

医療費を補てんする性格のものは

マイナスして計算することになります。


例えば、入院や手術の医療費が15万円かかっても、

入院給付金が3万円支給されたときは

対象となる医療費は12万円となります。

(一般的に控除額はさらに10万円を引いた2万円となります)。


なお、がんの診断を受けたことによって支給される「診断給付金」のように

お見舞いの性格のものはマイナス計算がありません。

気になる方は支給された保険金がどのような性格なのか

保険会社に問い合わせてみましょう。
13年03月11日 07時22分23秒
Posted by: mhirai
試算表やキャッシュフローのご説明をしたさいに

すんなり理解できる経営者の方と、

初歩的なところでつまずく経営者の方がいらっしゃいます。

こちらの説明の仕方にも原因があるかもしれませんが、

ご本人の簿記の知識の有無も影響があるようです。

経営者を目指すなら、簿記2級の資格くらいは

とっておくとよいかもしれませんね。
13年03月08日 07時23分48秒
Posted by: mhirai
ここ数年、業績不振だったお客様が

久しぶりに大きな案件を受注されました。

順調にいけば年商が約2倍になる見込みです。

苦しい期間が長かった分、喜びもひとしおですね。
13年03月07日 08時46分57秒
Posted by: mhirai
会社を大改革できるかどうかは

経営者の覚悟に左右される面が

大きいように感じます。


せっかく製造した在庫なんだから

捨てるのは「もったいない」とか、

長い期間保有していた工場を

今さら閉鎖するのは「みっともない」といった、

未練や見栄を断ち切れないと

なかなか決断できないのかもしれません。
13年03月06日 02時17分21秒
Posted by: mhirai
不動産を売却したさいの譲渡所得は、

売却額から、その不動産の購入価格や売却の仲介手数料などを

差し引いて計算しますが、

売却した不動産を相続で取得している場合は、

相続登記にかかった費用も差し引くことができます。

(所基達60-2)
http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/tsutatsu/kihon/shotoku/12/03.htm



実はこの取扱いは以下の最高裁判決によって、平成17年に新しく設けられました。

http://www16.plala.or.jp/TSC/TSC-content/hanrei/saikousai/170201.html

もともとは「ゴルフ会員権を贈与されたさいの名義書換料」が争点でしたが、

判決を受けて「不動産を相続したさいの登記費用等」にも拡大されることとなりました。


税制は、国会による法改正だけでなく、最高裁判決による通達改正もあるので、

注意が必要ですね。
13年03月05日 07時13分04秒
Posted by: mhirai
2020オリンピックの開催都市を決めるための

IOC評価委員会の調査がスタートしました。

開催都市は今年9月に決まるようです。

日本経済活性化のためにも、

東京で開催してほしいですね。

WBC

13年03月04日 07時14分07秒
Posted by: mhirai
大リーガーの出場辞退もあって

いまいち注目していなかったWBCでしたが

テレビで試合をやっていると、つい見てしまいますね。

3連覇を期待しています!
13年03月01日 07時11分47秒
Posted by: mhirai
マイホームを売却したさいは確定申告が必要な場合があります。


(売却して得したとき)

…確定申告をすることで3000万円まで税金がかからなくなります。

(売却して損したとき)

…売却額よりもローンが多い場合または買い替えた物件をローンで購入した場合は

 確定申告することで赤字と給与を相殺できます。


どちらも一定の要件が必要なので、該当しそうな方は一度調べてみましょう。
«Prev1Next»