2013年 4月の記事一覧

«Prev1Next»
13年04月30日 07時56分16秒
Posted by: mhirai
セミナーでお聞きした話しですが

人の印象は

「親しみやすさ」

「活動性」

「社会的望ましさ」

の3つの要因で形成されるそうです。


1つめは「明るい、優しい」

2つめは「強い、賢い」

3つめは「正しい、清い」

と、いえるかもしれません。


印象をよくするためには、

「自分がどうありたいか」ではなく

「他人からどうみえているか」を

認識してそれに合わせることが大切、

とのことでした。


ためになる話だったので

今後の参考にしたいですね。
13年04月26日 07時33分58秒
Posted by: mhirai
会社が国等からの補助金で資産を購入する場合、

原則的な処理では、補助金が収入になるのに対し、

購入費用は減価償却となります。

そのままだと、結果的に初年度の利益が増えてしまい

せっかくもらった補助金に法人税がかかることになります。


こうした負担を軽減するために税務では

「補助金等の圧縮記帳」という制度が設けられています。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/pdf/h21/13_01.pdf

この制度を利用すると補助金の利益が圧縮されるため

初年度の税負担が増加しなくなります。


エコカー補助金で車両を購入した会社などは

決算時に注意が必要ですね。
13年04月25日 08時26分20秒
Posted by: mhirai
決算書や試算表の作成が

集中してきました。

先週はゼロだった仕掛案件が、

今週に入っていきなり6件になりました。


時間を上手につかって

GW前にメドをつけたいですね。
13年04月24日 07時40分51秒
Posted by: mhirai
事業拡大と勉強のために

営業セミナーに出席してきました。


講師の方のお話しだと

営業は見込み客をリスト化するのが基本、とのことで

そのために「顧客イメージを具体化して

引き出したい情報は何かを整理する」という

事前の準備が大切とのことでした。


例えば税理士業だと、

社歴30年くらいで後継者が自分と同世代の会社を顧問にしたければ、

社長の年齢や今の税理士の年齢、付き合いの年数や担当者、後継者の有無

といった情報をリスト化すると良いようです。


セミナーの話を聞いて

営業のイメージが少し変わった気がします。

早速、事業に活かしたいですね。
13年04月23日 07時24分13秒
Posted by: mhirai
3月決算の仕事が少しずつ進んでいます。

早速、1社の数字が確定しました。

GWを挟みますが、スムーズに進むよう

スケジュール管理をしたいですね。
13年04月22日 07時56分10秒
Posted by: mhirai
銀行借り入れをするさい、お客様から

A:トータルの支払を減らすために返済期間を短くする
B:毎月の負担を少なくするために返済期間を長くする

のどちらがよいのか、という質問をよくされます。


経営数字の視点で考えると

採算を重視するなら「A」を選択すべき、
資金繰りを重視するなら「B」を選択すべき、

となりますが、有利不利は一概にはいえません。


こういった選択をするときは、数字よりも

A:将来のリスクを抑えるため普段から質素に生活する
B:将来のリスクは考えないで普段から楽しく生活する

のどちらの考え方が好きなのか、という基準で選んだ方が

後悔は少ないように思います。


「アリとキリギリス」なら、どちらの生き方が共感できるか、

というのと似ているかもしれませんね。
13年04月19日 07時34分52秒
Posted by: mhirai
お客様と今後の見通しを打合せしているさい

「大きなプロジェクトが受注できそうだが、

値下げを要求されて思案している」とのお話がでました。


早速その場で、受注することで発生する

ランニングコストやイニシャルコストを計算し

現状の見積額から

10%引き下げても1年目から黒字、

20%引き下げると1年目はトントンで2年目以降が黒字、

という概算値をご提示しました。


さらに、発注量や契約期間の確約、

経費の一部負担や着手金の前入金など

値段を下げる代わりに

他の条件を交渉することをご提案しました。



お客様はすぐに取引先にお電話をしていました。

結論が出るのはまだ先のようですが

是非受注を獲得してほしいですね。
13年04月18日 07時29分31秒
Posted by: mhirai
問題解決の取り組み姿勢には

いくつかの段階があるように思います。


例えば、色々な理由をつけて

「やらない」段階、

何度か実行するものの結局やめてしまう

「つづかない」段階、

取り組みは継続するものの主旨を考えない

「ただやるだけ」の段階、

などに分けられます。


取り組みがうまく進まないときは

どの段階で止まっているのか

考えてみるのもひとつかもしれません。


できれば

「各人が当事者意識を持って主体的に取り組む」

というのが理想ですね。
13年04月16日 07時14分05秒
Posted by: mhirai
昨日は朝8:00から

お客様の経営方針発表会に

出席してきました。


弊事務所のご提案がきっかけでしたが、

アクションプランや目標値の設定など

ご本人に資料の準備をして頂いたこともあって

社長もしっかりと発表されていました。


今年1年の会社の躍進が楽しみですね。
13年04月15日 05時54分33秒
Posted by: mhirai
久しぶりに異業種交流会に参加してきました。

参加人数は20人弱とあまり多くありませんでしたが、

一人ひとりの発表時間が長い、

食事やお酒がたっぷりあるなど、

なかなか充実した会でした。


参加者の方々の背景は様々でしたが、

会社を辞めて起業したばかりの方の話は

パワーが合って希望に満ちていて

聞いていて楽しかったですね。


果敢なチャレンジ精神は、

周りの人も元気にするように思います。
13年04月12日 09時07分44秒
Posted by: mhirai
同じ言葉であっても、発言する人の立場によって

聞き手の印象はだいぶ変わってきます。


例えば、

ある商品のメリットを説明されたさい

メーカと無関係で仲の良い方の意見であれば

素直に聞けますが、

メーカー関係者で初対面の方の意見であれば

警戒してしまいます。


逆に考えると、

説得や交渉がうまくいかないときは

言葉よりも、人間関係に

問題があるのかもしれませんね。
13年04月11日 08時21分53秒
Posted by: mhirai
同じ会社の社員に同じ商品を見せて、

「誰に売るのか、どんな場面に適しているのか」

という質問をすると、

意外とバラつきのある答えが返ってきます。


もしかすると、お客様とはもっと大きなギャップが

生じているかもしれません。

販売チャンスを逃さないためにも、

車内で事前にイメージをすり合わせておくと

よいかもしれませんね。
13年04月10日 01時25分09秒
Posted by: mhirai
新入社員が入社したさいは、

自社が何を目的としているのか、

どんな目標を掲げているのか、ということを

最初に伝えるのが肝心です。


単なる作業者でなく

高い向上心を持った従業員に

なってもらいたいですね。
13年04月09日 07時14分02秒
Posted by: mhirai
ボランティアで経営者向けの

簿記講座を開催しようと考えています。

営利目的でなければ、

区の施設が使えるようなので

上手に活用したいですね。
13年04月08日 08時01分58秒
Posted by: mhirai
朝、散歩をしていたら

小学校の入学式に向かう家族連れのお子さんが

「さくらが残ってるか心配」と嘆いていました。


新天地で気持ちよくスタートを切りたいのは

大人も子供も関係ないのかもしれませんね。
13年04月05日 07時13分45秒
Posted by: mhirai
レビュー4月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『消費税率引き上げまであと1 年! 増税までに準備しておくこと』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。


レビュー4月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1304.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
13年04月04日 07時59分48秒
Posted by: mhirai
友人たちと旅行に行こうと話をしていて

「○○で遊びたい」とか「××で食事をしたい」と

盛り上がってはみたものの、

日程を決めたり、

交通手段などを調べたり、

全体の費用を確認したり、

といったことを誰もしないので、

結局は実現しない、といったことがよくあります。


せっかく良いアイディアがあっても

なかなか実現できない会社は、同じように

いつまでにやるのか(スケジュール)、

どうやって進めるのか(プロセス)、

いくらかけるのか(コスト)などの認識が

充分ではないのかもしれませんね。
13年04月03日 07時29分12秒
Posted by: mhirai
エヌ・ジェイ出版販売様、日本実業出版社様共催の

セミナー講師をさせていただくことになりました。

http://www.njh.co.jp/semi/s201305.html

皆さんの役に立つセミナーにしたいですね。
13年04月02日 07時28分18秒
Posted by: mhirai
プロ野球選手の代理人や不動産売買の仲介など

本人の代わりに交渉するお仕事は、

クライアントの要望を汲み取る能力が

大切なようです。


税理士も似たような面があるので

節税をしたいのか、

銀行借入をしたいのか、

トラブルを避けたいのか、

といったお客様のニーズを的確につかむことが

税金の知識や料金よりも大切なのかもしれません。
13年04月01日 07時22分48秒
Posted by: mhirai
今日から4月です。

新社会人の方を見かけると

15年前の入社当時をつい思い出します。

自分も初心にかえって

誠実に取り組んでいきたいですね。
«Prev1Next»