2013年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
13年11月29日 07時25分22秒
Posted by: mhirai
売上が伸びないなかで利益を増やしたければ

コストの削減に取り組むしかありません。


例えば経常利益率が2%の会社であれば、

200円のコスト削減は売上10,000円と

同じ効果と考えることができます。


文房具ひとつを削減するだけでも

売上に直せば大きな効果になるので、

何でもよいからまずは身近なことから

取り組んでみましょう。
13年11月28日 06時25分46秒
Posted by: mhirai
知人からのご紹介で

新規のお客様から

来年の確定申告のご依頼を

いただきました。

幸先よいですね。
13年11月27日 06時54分11秒
Posted by: mhirai
会社の資金繰りを把握するためには

貸借対照表や損益計算書だけではなく

キャッシュフロー計算書(CF)を作成するのがお勧めです。

過去の資金繰りの傾向を把握することで、

今後のおカネの動きを予測することが可能になり

はやめの資金対策を実行することができます。


ちなみにキャッシュフロー計算書には

実際のおカネの出入りを集計する「直接法」と

決算書の数字を修正して集計する「間接法」があって、

一般的には作成の手間が少ない「間接法」が主流ですが、

(上場企業もほとんどが「間接法」を採用しています)

経営者は手間を惜しまずに必ず「直接法」で

作成するようにしましょう。


銀行からの評価にもプラスになるので

ぜひ取り組んでみてください。
13年11月26日 06時57分59秒
Posted by: mhirai
レビュー11月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『マイホームは欲しいけど・・・持ち家と賃貸どっちがお得?』 です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー11月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1311.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
13年11月25日 08時09分02秒
Posted by: mhirai
妻があるスーパーにいったときの話ですが、

店内にWAON(ワオン)のチャージができる機械が

あったので買い物の前にチャージしたところ、

レジ精算のさいに店員さんから

「WAON(ワオン)は使えない」

と言われたそうです。

詳しい理由はよく分かりませんが

誤解を招きやすいしくみかもしれませんね。
13年11月22日 09時02分05秒
Posted by: mhirai
薬局を経営されているお客様に

お聞きした話しですが、

医師や薬剤師などの医療系の資格には

有資格者の専門性を測る

認定制度というものがあるそうです。


脳疾患やガンなど専門分野ごとの

知識を検定する試験があり、

基準を満たせば公的な機関から

認定資格が付与される、とのことでした。


認定を受けている開業医等は

受付に認定証を掲示していることが

多いそうなので、一般の方が

かかりつけ医の得意分野を見極めるのに

有効かもしれませんね。
13年11月21日 07時01分58秒
Posted by: mhirai
引っ越しをすると、

ネット回線やLANの接続、

新しく購入した机や棚の組み立てなどで

苦労します。


弊事務所は規模が小さいので

いつも自分で何とかしますが、

その都度「こういう作業が得意な人は

うらやましいなあ」と思います。


情報化社会で

知識系の仕事の付加価値が低くなっていく反面、

これからの時代は

デジタルにせよアナログにせよ、

技術系の仕事の付加価値が高くなっていくように

思います。
13年11月20日 22時29分19秒
Posted by: mhirai
本日より事務所を以下に移転しました。

--------------------------------------
〒108-0023東京都港区芝浦4-19-1
芝浦アイランドケープタワー2305
--------------------------------------

以前の事務所と同じ地区で

歩いて5分ほどしか離れていません。

電話やメールなどの連絡先も変更ありません。


引き続きご愛顧の程、よろしくお願いいたします。
13年11月19日 08時05分30秒
Posted by: mhirai
明日の引っ越しに向けて

今日は一日、準備作業の予定です。

しっかり準備して

スムーズに引っ越しを終えたいですね。
13年11月18日 07時28分20秒
Posted by: mhirai
数日前に、田町駅付近と羽田空港を結ぶ

新路線整備の報道がありました。

http://www.asahi.com/articles/TKY201311090047.html

まだ構想段階で実現性はよく分かりませんが、

山手線新駅と並んで港南芝浦地区の活性化に

つながってくれると、うれしいですね。


13年11月15日 08時16分05秒
Posted by: mhirai
今日11月15日は「生コン記念日」だそうです。

http://www.zennama.or.jp/2-soshiki/aisatsu/index110902.html

いろいろな記念日があるものですね。
13年11月14日 07時25分58秒
Posted by: mhirai
システム手帳にはさむ

来年のカレンダーを購入しました。

毎年のことですが、

来年のカレンダーを見ていると、

ワクワクしてきますね。
13年11月13日 07時47分22秒
Posted by: mhirai
娘が産まれてから、出かけるときは

授乳室やおしめを替える場所があるのかないのか、

気にするようになりました。

こうした場所のないデパートやお店は

赤ちゃんが一緒だと行きにくいなあ、

というのが素直な感想です。


以前はまったく気にしていないことでも、

立場がかわるとニーズもかわってくるようです。

サービスを提案するさいも、まず相手の立場を

考えることが大切ですね。
13年11月12日 07時24分21秒
Posted by: mhirai
行動力がある人は事前の計画を

明確に立てているようです。


例えば営業マンの場合、

行動力のない方は

「販売を強化する」といった

漠然とした報告をするのに対して、

行動力のある方は

「10日までに50社に訪問して

 A商品とB商品の提案をする」といった

明確な報告をするように感じます。


逆に考えると

行動力をつけてもらうためには、

・スケジュールや期限
・数値めど
・より具体的な行動

といった計画を事前に報告してもらうと

よいかもしれません。
13年11月11日 01時16分45秒
Posted by: mhirai
業績好調のお客様に、成功の秘訣をお聞きしたところ

“あれこれ欲張らずに「吾唯知足」の

精神を保つことが大切だ”とのお言葉を頂きました。


その経営者の方は、普段から穏やかで落ち着いていて、

人と接する時も謙虚で優しく対応されます。

「吾唯知足」を実際に体現されているように感じました。


事業を成功させるためには、

知識や技術だけでなく、自分を律する心も

大切なんだと思います。
13年11月08日 09時17分10秒
Posted by: mhirai
中小企業が融資を受けたいと思ったら

知名度の高いメガバンクでなく、

地方銀行や信用組合に

相談するのがおすすめです。

フットワークがよいですし

5,000万円未満の少額融資でも

丁寧に対応してくれます。


今は融資の予定がなくても、

将来に備えて早いうちから

通常の取引口座と別に

地方銀行や信用組合で口座を開設しておくのも

ひとつかもしれませんね。
13年11月07日 08時12分24秒
Posted by: mhirai
売上が思うように上がらないときは

まずは現状で

「だれになにが売れているのか」、

を調べてみましょう。

顧客と商品を分析することで

売れ筋・死に筋の傾向を把握できます。


全ての売上データを集計するのが難しいのであれば

10%くらいのデータを抽出したり、

データがなければ担当者の感覚でも構いません。


とりあえず試してみてください。
13年11月06日 08時12分23秒
Posted by: mhirai
予算をたてたら、最低でも月次単位で

スタッフに進捗報告をしてもらう場を設定しましょう。

実績数字の発表だけでなく、

現状の所感や問題の認識、改善の意見といった

コメントを書面で提出してもらうことで

仕事について考える練習になります。

力がつけば、発言や行動も変わってくるので

ぜひ試してみてください。
13年11月05日 06時20分44秒
Posted by: mhirai
将来、娘に読み聞かせようと思い、

気がはやいのですが、絵本を買いました。

http://www.fukuinkan.co.jp/bookdetail.php?goods_id=28

自分が小さい頃の絵本が

いまだに発売されていて驚きです。

意外と新規参入が難しい

業界なのかもしれませんね。
13年11月01日 06時42分10秒
Posted by: mhirai
今年も残り2ヶ月となりました。

ここまで順調な方は気を抜かず、

ここまでイマイチな方はあきらめず、

年末まで頑張りましょう!
«Prev1Next»