2014年 6月の記事一覧

«Prev1Next»
14年06月30日 06時46分21秒
Posted by: mhirai
レビュー6月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『独立前に必ず確認! 退職後の年金・国保・住民税』 です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー6月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1406.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
14年06月27日 07時22分27秒
Posted by: mhirai
習い事をしていると

成長がはやい生徒とおそい生徒が

いるのがわかります。


講師に指摘された問題点を

すぐに修正できる人は成長がはやく、

なかなか修正できない人は

成長が遅いようにみえます。


さらに、修正のはやい人の特徴を考えると、

「指摘を受け入れる素直さ」を

持っているのはもちろん、

「問題を的確に認識している」

「問題が発生する原因を分析できている」

「原因を除去する解決策を把握している」

「解決策を実行している」

といったポイントをきちんと

おさえているようにみえます。


何事も、大切なことは共通しているように

思えますね。
14年06月26日 08時14分56秒
Posted by: mhirai
お客様の懇親会に

↓こんなヒーローがやってきました。
http://nukazukeman.com/


お笑い芸人の方だけあって

場を盛り上げるのが上手でしたね。
14年06月25日 12時38分32秒
Posted by: mhirai
今日は朝から客先訪問でした。

移動中に渋谷駅で

青いユニフォームを着た若者が

力なく歩いている姿を何度も見かけました。


残念な結果でしたが、

また4年後に期待しましょう。
14年06月24日 07時35分37秒
Posted by: mhirai
新しい商品を開発したり、

新しい顧客を開拓するさいは

「なぜ、その商品を売るのか」

「なぜ、その顧客に売るのか」

といった考えが明確である方が

取り組みも具体的になり、

よい結果に結びつくようです。


同じように、事業を伸ばしたいときは

まずはじめに

「なぜ、その事業を立ち上げるのか」

といった考えを明確にすることが

大切なのかもしれません。
14年06月23日 06時43分10秒
Posted by: mhirai
月に1回程度の頻度で

昼食会をひらいているお客様が

いらっしゃいます。


昼食会といっても外食するのでなく、

食材を買ってきて社内で料理して食べる、

というユニークな方法で実施しています。


私もお誘いを受けて1度参加しましたが、

みんなでわいわい言いながら

準備や食事をする姿はとても楽しそうで

チームワークもよく見えました。


社員4名のうち3名が女性という

小規模の会社ですが

事業も順調に伸びているようです。

好調の原因はチームワークのよさに

あるかもしれませんね。
14年06月20日 06時34分22秒
Posted by: mhirai
以前、単発のお仕事で

ご依頼を受けたお客様から

別の案件のご依頼で

2年ぶりにお問合せがありました。

長い間が空きましたが

覚えていてくださったのは

ありがたいことですね。
14年06月19日 08時00分40秒
Posted by: mhirai
サラリーマンを辞めて独立する方が

意外と見落としがちなのが

国民健康保険料や住民税です。


例えば、

平成25年の給与年収が600万円の30代の方が

脱サラして独立した場合、概算で

国民健康保険料が33万円、住民税が28万円が

平成26年の春以降にかかります。


港区在住の場合、上記の具体的な

支払いスケジュールは以下のとおりとなります。
--------------------------------------------
平成26年 6月30日(国保)3.3万円(住民税)7万円
平成26年 7月31日(国保)3.3万円
平成26年 9月 1日(国保)3.3万円(住民税)7万円
平成26年 9月30日(国保)3.3万円
平成26年10月31日(国保)3.3万円(住民税)7万円
平成26年12月 1日(国保)3.3万円
平成27年 1月 5日(国保)3.3万円
平成27年 2月 2日(国保)3.3万円(住民税)7万円
平成27年 3月 2日(国保)3.3万円
平成27年 3月31日(国保)3.3万円
--------------------------------------------


あとで慌てないために、

独立開業したさいは、経営数値だけでなく

生活費も含めた資金繰り計画をたてるのが

おすすめですね。
14年06月18日 07時31分34秒
Posted by: mhirai
戦略特区で起業手続きを一元化する

取り組みがはじまるようです。

外資起業の誘致が目的のようですが、

中小企業にも影響があるかもしれませんね。


※6/16,17はお休みをいただきました
14年06月13日 08時28分10秒
Posted by: mhirai
今後数年で法人税等の実効税率を

20%台まで引き下げる方針のようです。


個人の所得税等の最高税率は

約56%(平成27年分以降)なので

その差はますます広がります。


個人事業主が事業を法人化したり、

役員報酬引き上げ以外の節税策の検討等が

活発になるかもしれませんね。
14年06月12日 07時58分47秒
Posted by: mhirai
30代~40代のファミリー層をターゲットに

新規顧客開拓に取り組んでいる社長が

いらっしゃいます。


毎月の打合せで色々とアイディアを

出しているのですが、

イマイチ議論がかみ合いません。

そこで社長に

「ターゲットはどんな雑誌を読む人のイメージか」

とお聞きすると「VERY(ヴェリィ)」との返事がかえってきました。


「VERY(ヴェリィ)」はこんな雑誌です。↓
http://veryweb.jp/home/

セレヴ向けの高級なカンジですね。



ファミリー=子供=「たまひよ」↓
http://tamahiyo.jp/magazine/hiyoko.htm?id=thw_top

みたいなイメージで話しても、そりゃかみ合わないと納得しました。


ギャップを認識するのは難しいですね。
14年06月11日 05時14分42秒
Posted by: mhirai
今日は遠方の客先訪問で

これから出発準備です。

あまり天候が荒れないと良いですね。
14年06月10日 07時10分56秒
Posted by: mhirai



書店で見かけたので

早速、友人(経営者)に進呈しました。

絶賛発売中です。

 

14年06月09日 06時49分37秒
Posted by: mhirai
先日、夕方

会議資料のコピーをしていた際、

突然コピー機が故障しました。


会議は翌朝実施で

あまり時間はないので

あわててメンテナンスの担当の方に

電話をすると、どしゃぶりの中

1時間後に交換部品を持って

来所してくださいました。


おかげで会議は問題なく

実施できました。

困ったときに

迅速誠実に対応してくださる方は

救世主に見えますね。
14年06月06日 06時32分07秒
Posted by: mhirai
中央経済社様のご依頼で

会計人コース平成26年7月号に

「税法『ちょい技』暗記術」という

記事を執筆しました。

http://www.hirai-ao.com/access/kiji/KC201407.pdf


8年前の手法ですが

少しでも参考になるとよいですね。
14年06月05日 06時34分24秒
Posted by: mhirai
今期から

売上や利益といった

経営数値目標以外に

会員登録数や稼働率等の

数値目標を立てている

お客様がいらっしゃいます。


従業員が身近に感じる

数値目標を設定することで

日々の改善を促したり、

モチベーションを持ってもらう、

というねらいがあります。


早速効果が出たのか、

2ヶ月目には身近な数値目標を達成しました。

従業員の意識が変わったようだと

社長も喜んでいらっしゃいました。


経営数値目標がなかなか達成できない会社は

身近な数値目標を設定してもよいかもしれませんね。
14年06月04日 06時30分56秒
Posted by: mhirai
事業を立ち上げるさいに

共同経営として

代表者と株主を分けたり、

代表者が2人で出資も折半、

といったパターンで

会社を設立する方がいらっしゃいます。


新しい挑戦をするのに

同じ目的をもったパートナーが

いることは心強いことですが、

こういった形態での経営は

あまりうまくいきません。


例えば、代表者と株主が異なると

会社経営は代表者が行うにもかかわらず、

権限は株主の方が強いので

代表者の自由度が制限されることがあります。


また、代表者が2人いて出資も折半だと、

権限がまったく同じなので

意見が衝突したさいに結論がまとまらなくなります。

例えば、事務所を借りたり、銀行からおカネを借りるさい

誰が連帯保証人になるのかで揉めて話が進まない、

といったことがあります。


共同経営とはいっても

基本的に代表者や出資は1人で行って

権限の強弱を明確にしておくのが

おすすめですね。
14年06月03日 06時53分08秒
Posted by: mhirai
業績低迷のため

アルバイトをしながら

会社経営を継続している方が

いらっしゃいます。


元々は

メーカーで経営幹部をしていたので

廃業してサラリーマンに戻れば

もっと楽な生活ができるはずですが、

事業継続に確固たる信念をお持ちで

会社を閉じる意思はまったくありません。


おかげでここ数年は少しずつ

売上が伸びてきています。

色々な見方はあると思いますが、

逆境に追い込まれても

会社を続けられるかどうかは

経営者の信念にかかっているように思います。
14年06月02日 06時29分40秒
Posted by: mhirai
山手線の品川-田町間の新駅設置が

JR東日本から正式に発表されるようです。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140531/k10014871851000.html

芝浦付近も活気が出るとよいですね。
«Prev1Next»