2014年 7月の記事一覧

«Prev1Next»
14年07月31日 06時33分18秒
Posted by: mhirai
あっという間に7月も終わりです。

今月も忙しいなか、

心身とも健康に過ごすことができました。

来月も頑張ってまいります。
14年07月30日 06時46分18秒
Posted by: mhirai
起業後に年間650万円の生活費を

支給する制度が今年度中にも

スタートするようです。

http://www.yomiuri.co.jp/politics/20140728-OYT1T50162.html


制度が広がれば

起業のハードルは下がるでしょうが、

覚悟が薄い経営者が

増えそうな気もしますね。
14年07月29日 06時45分41秒
Posted by: mhirai
母校が6年ぶり3度目の甲子園出場を決めました。

選手の皆さんおめでとうございます!

甲子園でのご活躍も期待しております。
14年07月28日 06時13分17秒
Posted by: mhirai
いよいよ税理士試験が

来週に迫ってきました。

受験する方々は

体調管理に気をつけて

悔いのないように

残り1週間頑張ってください!
14年07月26日 10時09分48秒
Posted by: mhirai
レビュー7月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『課税? 非課税? 免税? 今さら聞けない消費税のしくみ』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー7月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1407.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
14年07月25日 07時22分07秒
Posted by: mhirai
創業30年以上で

2代目社長のお客様がいらっしゃいます。

業績改善のため予算設定の取り組みを

はじめて3年目になりますが、

今月7月の売上が過去最高になる

可能性が出てきました。


目標や実績を

単価・数量に分解したり、客層別に分類することで

問題点を絞り込み、具体的な改善に取り組んできたことが

少しずつ実を結んできたようです。


「社員のやる気も出てきた」と話す社長の表情が

とても明るかったのが印象的でしたね。
14年07月24日 06時16分31秒
Posted by: mhirai
起業3年で順調に売上を伸ばしている

社長がいらっしゃいます。

先日お打合せをしたところ、

今後数年以内に本業に関連する業務も

手掛けていく構想をお聞きしました。


お聞きするかぎりだと

本業の強みを上手に活かした

現実的な話しなので

あとは資金さえあれば

成功するだろうとお話ししました。


構想の内容にも感心しましたが、

それ以上に驚いたのが

わずか3年で具体的な業務拡大の

考えを持っている点です。


さらに社長にお話しをお聞きすると

「経営者はスポーツ選手と同じで

 旬の時期は限られている」

という危機感を持っているようで

「ピークを迎える前に

 将来の安定収入の基礎を

 つくっておきたい」

と常に考えているとのことでした。



業績が順調なうちから

先を見据えた準備のできる人が

息の長い経営ができるのかも

しれませんね。
14年07月23日 06時59分16秒
Posted by: mhirai
『当たり馬券が非課税になるかもしれません』

競馬ファンにとっては明るいニュースに聞こえますが

実は手ばなしで喜べる話でもないようです。


昨年から話題になっている

「外れ馬券の経費」の裁判で

1審、2審とも納税者の主張が認められました。

最高裁の判決はまだですが、

このままだと国税庁はこれまでの取扱いを

見直す必要が出てきます。


この「見直す」というのが厄介で

外れ馬券が経費となる要件を

細かく定義する(いくら以上ならOKか?何レース以上ならOKか?など)

必要がありますし、

馬券の赤字と年金収入を相殺(雑所得の通算)させないため

所得区分を新たに設ける(雑・分離馬券?)必要もありそうです。


こうした煩雑さを回避するウルトラCとして出てきたのが

「馬券の払い戻しを非課税にする=税金をかけない」という一手ですが、

ここにもカラクリがあります。


そもそも馬券売上のうち25%はJRAが天引きしています。

25%のうち15%はJRAの運営費に、10%は国に納められます。

(JRAが黒字を出した場合は、さらに利益の半分を別途国に納めます)。

つまり、競馬ファンは100円の馬券を買った時点で

知らないあいだにすでに税金(のようなもの)を10円納めています。


非課税案では、馬券の払い戻しそのものに税金をかけないかわりに

この天引き部分を引き上げよう、というしくみになるようです。

非課税の代わりに馬券の払い戻しが減るので、

そもそも税金を納めるほど儲かっていない

多くの競馬ファンにとっては迷惑な話になりそうです。


税制の整備をとるか、

競馬ファンの楽しみをとるか、

なかなか判断が難しいですね。

今後の議論に注目です。

14年07月22日 05時41分33秒
Posted by: mhirai
久しぶりに一人で娘の世話をする機会があったので

都内のプレイランドに連れていきました。


以前よりも激しく動き回るようになったので

こちらも体力を使いますし、

意思がしっかりしてきたので

離乳食を食べさせるのもひと苦労…。


さらに、ベビーカーでの移動や

遊ぶ際よその赤ちゃんへの気配りなど

神経を使う場面も多く、

1日でヘトヘトになりました。


わずかですが

お母さんの大変さを実感しましたね。
14年07月18日 07時58分46秒
Posted by: mhirai
昨日は、

1年ぶりにお会いするお客様との打合せが1件、

別のお客様から1年ぶりのお問合せが1件、

新規のお問合せが1件、ありました。


不思議なくらい

打合せ・問合せが集中しましたが

これも景気回復の兆しのひとつ

なのかもしれませんね。
14年07月17日 07時36分07秒
Posted by: mhirai
東京と羽田を結ぶ新線の開通が

具体的になってきました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140716-00000009-asahi-soci


実現はまだまだ先ですが

田町駅(または山手線新駅?)にも

停車してくれたら便利になりますね。
14年07月16日 07時36分31秒
Posted by: mhirai
テストを受けたさい、

書いた答えがすべて正しかったとしても

問題の半分しか手をつけなければ

得点は50点にしかなりません。

もし合格ラインが80点なら

結果は不合格になります。



やってきたことは正しくても結果が出ないのは、

こういうことが原因なのかもしれませんね。
14年07月15日 08時03分02秒
Posted by: mhirai
一般的な中小企業の場合、

事業計画は単年度分を作成すれば充分ですが、

多額の設備が必要な製造業や

不動産賃貸業の場合は、

追加投資や大規模修繕を見越した

中長期(10~30年)の事業計画が必要な場合があります。


とくに資金繰りの見通しが重要なので

損益計画だけでなく、減価償却や借入・返済を含めた

キャッシュフローの計画も立てるようにしましょう。
14年07月14日 07時04分09秒
Posted by: mhirai
事業の買収のために

相手先の決算書を見るときは

売上や税引前利益、純資産比率等の

主要科目を見るだけでなく、

異常な科目や数字がないか

確認するのがおすすめです。


例えばP/Lであれば、

多額の雑収入や貸倒損失はないか、

B/Sであれば、

売掛金、買掛金の残高や

商品の増減はいびつでないか、

貸付金や仮払金はないか、

未払○○税や預り金(税金の滞納)は多くないか、

といった点を確認します。


できれば、決算書だけでなく

内訳書や申告書も手に入れて

さらに細かい内容を確認したいですね。
14年07月11日 08時41分40秒
Posted by: mhirai
話し方を上達させるといっても

書いてある文字を読むのか(ニュースの原稿読み上げなど)、

思っていることを話すのか(政治家の街頭演説など)、

見ている状況を伝えるのか(スポーツ実況など)、

といった目的によって課題が少し異なるように思います。



例えば、

原稿読み上げなら、単調にならないようなリズムやテンポのつけ方、

街頭演説なら、聴き手の感情に訴える表情や表現方法の工夫、

実況なら、状況を正確に把握する洞察力と見たままを伝える正確さ、

などでしょうか。


自分の目的を明確にして、

取り組むべき課題を正しく把握することが

上達するカギなのかもしれませんね。
14年07月10日 07時34分23秒
Posted by: mhirai
桃太郎がお供に連れて行った家来は

犬…忠誠心、猿…知性、雉…情報収集力

を、それぞれ暗示していて

部下に求められる能力を表している

という説があるそうです。


真偽はわかりませんが

面白い考え方ですね。
14年07月09日 06時41分16秒
Posted by: mhirai
交流会のご縁がきっかけで

とあるスピーチクラブを

紹介していただきました。


早速、見学してきましたが、

平日夜にもかかわらず

30人以上が出席していて、

とても活気にあふれていました。



スピーチも

ただ話をするだけでなく

ジェスチャーが大きかったり

読み聞かせ風だったり

コント風だったりと、

聴き手を飽きさせない工夫が

たくさんありました。



後半はスピーチに対して

建設的な意見をする時間があり

聞いていて勉強にもなりました。


とても有意義な時間だったので

また是非参加したいと思います。
14年07月08日 06時14分51秒
Posted by: mhirai
来年度から

中小企業の厚生年金への強制加入が

厳しくなるようです。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF03H09_T00C14A7MM8000/


ルールで決まっていることなので

仕方ないですが、

この措置が実施されると

創業間もなく資金に余裕のない

ベンチャー企業にとっては

大変な負担になってしまいます。


今後は、法人化しないで

個人事業(従業員5人未満までは強制加入にならない)を継続する方が

増えるかもしれませんね。
14年07月07日 06時50分49秒
Posted by: mhirai


デンマーク発祥の人気雑貨店が

お台場にオープンしたので

家族で行ってきました。


カラフルなキッチン用品や

ユニークな文房具(鼻の形の鉛筆削りなど)

といった商品が、たくさんあふれていて

入るだけで楽しい気分になるお店でした。

週末ということもあって

お店は大変なにぎわいでした。


娘の反応がよかったおもちゃを

いくつか買って帰りました。

これだけ買って2,000円しないので

値段もお買い得ですね。
14年07月04日 06時23分05秒
Posted by: mhirai
昨夕、4,5機のヘリコプターが

芝浦付近の上空を飛びまわっていました。

ニュースを見ても

とくにコレといった事件は

なかったように思いますが、

なんだか気になりますね。
14年07月03日 07時12分59秒
Posted by: mhirai
時間をつくって久しぶりに交流会に参加してきました。


仕入れた情報は…

経営者の悩みを解決しようと思ってはいけない(コーチング)

占い師は手を上げれば誰でもなれる(占術業)

有名中華チェーンがハラル認証取得に取り組んでいる(外資系企業)

香港の空港にはイスラム教徒専用のお祈り場所がある(外資系企業)

広告業界では東京オリンピック需要はまだ目立っていない(広告業)

人材派遣業は不動産投資会社の採用が活況(人材派遣業)

練習すれば時計を見なくても時間きっちりに話せる(社会保険労務士)

などなどです。

思いつくままに質問したのでテーマにまとまりがありませんね笑。


あと、コピーライターの方がいらっしゃったので

持参した自事務所のチラシのアドバイスを頂くことができました。

これはラッキーでした。


どんな交流会でも、新しい出会いをすると

パワーをもらえるような気がします。

また機会を見つけて参加したいですね。
14年07月02日 07時07分01秒
Posted by: mhirai
2014年分の路線価が発表されました。

全国1位は今年も銀座鳩居堂前の中央通りだったようで、

1㎡当たりの価格は驚愕の2360万円(前年比9.7%増)でした。

ちょっとヨコになるスペースだけで

5000万円近くかかる計算です…。


ウチの近所(湾岸エリア)も前年比5.9%増でした。

活気が出るのは嬉しいですが、

税金はあまりあがらないでほしいですね。
14年07月01日 06時17分15秒
Posted by: mhirai
あっという間に7月です。

後半戦はさらに頑張ります。
«Prev1Next»