2014年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
14年08月29日 00時29分54秒
Posted by: mhirai
顧問先の会議で

ベテラン役員が若手幹部に対して

「スケジュールを調整してから行動するのでなく

 行動するためにスケジュールを調整しろ!」

と檄を飛ばしていました。


複雑な作業に取り組んだり

複数の人の了解をとるときと同じように、

モノの考え方も

些細な順序が大切なのかもしれませんね。
14年08月28日 08時44分58秒
Posted by: mhirai
バスケットボール業界で

新ビジネスを考えている経営者の方と

打合せをしました。

話を聞いていてふと思いましたが、

バスケットボールは他のスポーツに比べて

あまり興行的に盛り上がっていない印象です。


国内にプロリーグがあるそうですが

どんなスケジュールで試合があるのか知りませんし、

国内トップ選手の名前も分かりません。

ゴールデンタイムで試合をやっているのも見たことないし

ニュースのスポーツコーナーで取り扱う機会も

あまり多くないように思います。


一方で、

アメリカで不動の人気を誇っているところをみると

スポーツとして魅力がないとも思えませんし、

学生時代に部活動でやっていた人は多いと思うので

競技者人口が少ないとも思えません。

マンガをきっかけにしたブームもありました。

野球やサッカーには及ばないまでも

バレーボールや卓球よりは盛り上がっても

良さそうな気もします。


原因はよく分かりませんが

よい商品はつくるのに売上が伸びない会社に

なんだか似ていて、もどかしいですね。

14年08月27日 07時40分09秒
Posted by: mhirai


先日セミナーに出席した エリエスのCD教材を 早速、購入しました。 時間を見つけて少しずつ 勉強していこうと思います。

PB

14年08月26日 07時43分03秒
Posted by: mhirai
某コンビニの陳列棚を何気なく眺めていたら、

ソースのPB品はケチャップシェアNo1のK社と、

ケチャップのPB品は醤油シェアNo1のK社と、

醤油のPB品は醤油シェアNo3のH社と

それぞれ開発しているのに気付きました。


大手メーカーですら

潰しあいをさせられているようです。

食品業界の競争の厳しさを

改めて感じますね。
14年08月25日 08時31分55秒
Posted by: mhirai
出版コンサルタントの

土井英司さんが主催するセミナーに参加してきました。


売れる本を出すための、トレンドやテーマの設定、

タイトルや装丁の工夫、人脈作りや売り込み方だけでなく、

売れる本を出せる作家になるための

自分(強みとらしさ)を知るコツやモノの見え方など

ビジネスの参考になる話をたくさん聞くことができました。


経営者と一緒で、成功するためには結局

人間性を磨く必要があるのかもしれませんね。
14年08月22日 08時13分29秒
Posted by: mhirai
交流会がきっかけで顧問になったお客様から、

「交流会当日の出席者名簿が見つかった」との

お話しがあったので、見せていただきました。


交流会があったのは2009年9月で出席者は50名弱、

場所は東京フォーラムだったようです。

出席者の名前を見ると、

そのお客様以外につながった案件が

2件あることが分かりました。


当時は独立して1年余りで

今よりも時間に余裕があり、

色々な交流会に参加していました。

当てもなく行動していましたが

結果的に3件の仕事につながったのは

上出来だと思います。

5年前の自分を褒めたいですね。
14年08月21日 08時20分17秒
Posted by: mhirai
レビュー8月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『2,000円で特産品をもらおう! おトクがいっぱいふるさと納税』 です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー8月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1408.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
14年08月20日 06時04分06秒
Posted by: mhirai
これから猛暑で有名な館林市に移動です。

今日は何度になるでしょうか。
14年08月19日 07時04分16秒
Posted by: mhirai
個人事業主の方は

法人設立することで

税負担が軽減される場合があります。

以前あるお客様にご提案したスキームでは

5年間で400万円以上の税負担の軽減になりました。


このまま続ければさらに効果が出るので

お客様もとても喜んでくださっています。

提案したこちらも嬉しくなりますね。

» 続きを読む

14年08月18日 07時46分57秒
Posted by: mhirai
「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」が

今月中に策定されるようです。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

どのような街になっていくのか楽しみですね。
14年08月15日 07時53分45秒
Posted by: mhirai
所用で浦和駅に出かける機会がありました。

はじめて行ったのですが

駅前に新しくて大きな商業施設があって

思ったより立派なので驚きました。


後で調べてみると

浦和区は2割以上の世帯が

年収1,000万円以上で所得水準は

世田谷区よりも高いそうです。


いろいろ動きまわると

勉強になりますね。
14年08月14日 07時36分11秒
Posted by: mhirai
お盆の時期は打合せや問合せが

ほとんどないので作業に集中できます。

このタイミングで仕掛りの仕事を

一気に片付けたいですね。
14年08月13日 08時52分35秒
Posted by: mhirai
経営者は判断するのが仕事ですが、

判断には判断材料と判断基準の

2つの要素が影響しているように思います。



例えば飲食店を出店するのに

A駅前とB駅前が選択肢にあがった場合、

「A駅は乗降者数が多いが競合店も多い」

「B駅は乗降者数が少ないが競合店も少ない」

といった情報が判断材料、

「乗降者数が多い方が商売がしやすい」

「競合店が少ない方が商売がしやすい」

などの考え方が判断基準となります。



判断に悩んだときは

たくさん情報を集めるだけでなく

自分の考え方を冷静に顧みるということも

大切かもしれませんね。
14年08月12日 08時08分12秒
Posted by: mhirai
母校は惜しくも

甲子園初戦で敗退と

なってしまいました。

結果は残念ですが

選手の皆さんは

本当にお疲れさまでした!
14年08月11日 07時34分12秒
Posted by: mhirai
台風の影響で母校の甲子園初戦が

今日に順延になりました。

選手の皆さん、頑張ってください!
14年08月08日 01時01分54秒
Posted by: mhirai
おかげさまで本日8月8日に

娘が1歳の誕生日をむかえました。

この1年で娘からは

いろんなモノをもらった気がします。


しかし時間が過ぎるのは

ホントにあっという間ですね。
14年08月07日 07時15分49秒
Posted by: mhirai
夏休みにもかかわらず

朝から制服を着て電車に乗っている

学生をたまに見かけます。


部活の練習で、ほぼ毎朝

学校に通っていた学生時代の夏を

なんとなく思い出しますね。
14年08月06日 07時20分40秒
Posted by: mhirai
税務署に行く途中の道で

知人と数年ぶりに会いました。


その税務署はウチの事務所から

ちょっと離れているので

めったに行くことがないのに

不思議なことがあるものです。


ちなみに10分くらい立ち話をしてたら

猛暑でちょっとめまいがしました。

できたら日影か屋内で再会したかったですね。
14年08月05日 06時54分49秒
Posted by: mhirai
あまりの暑さなので

作業部屋にクーラーを

とりつけました。

これで仕事の能率も

アップですね。
14年08月04日 06時54分36秒
Posted by: mhirai
考えてみると

高校野球の監督は

なかなか大変な仕事だと思います。


試合で勝つための戦術を考えるのはもちろん、

優秀な選手を集めてきたり、

選手を育ててヤル気を出させたり、

野球部を運営するために学校や保護者と

上手につきあったりと

いろいろな能力が求められそうです。



経営者でいえば

商品やサービスの企画力、

社員を集める採用力、

社員を育てる指導力、

銀行や顧客と付き合う営業力が

求められるのと

似てるかもしれませんね。
14年08月01日 07時11分38秒
Posted by: mhirai
減価償却資産の耐用年数をめぐって

KDDIと国税局の間に見解の相違があったようです。

http://mainichi.jp/select/news/20140801k0000m020098000c.html


税務会計では「耐用年数」というのは、

「資産の購入金額を経費に落とせる期間」のことで

購入金額100万円、耐用年数10年の資産であれば、

100万円を10年かけて経費に落とすことになります。

1年で落とせる経費は例えば

100万円÷10年=10万円となります。

耐用年数が短いと1年で落とせる経費が増え、

耐用年数が長いと1年で落とせる経費が少なくなります。



耐用年数は資産の種類や用途ごとに法令で決められています。

http://atami.securesites.net/userfiles/02_ZAISEI/14_KAZEI/48_SHISAN/beppyou1.pdf

今回は「携帯電話のサービス提供のため設置している鉄塔」について、

KDDIの見解・・・「構築物」「電気通信事業用」「その他の線路設備」=21年

国税局の見解 ・・・「構築物」「放送用又は無線通信用」「鉄塔及び鉄柱」「その他のもの」=40年

といった相違があったようです。



記事だけでは詳しいことは分かりませんが

判定の順序は用途が上位になっている点、

電気通信事業用の資産に「鉄塔」が想定されていない点、

これまで指摘がなかった点などから

KDDIの主張も分かるような気がします。




国税局はおそらく修正申告をすすめたでしょうが、

KDDIも納得いかないので修正に応じず、

国税局も引っ込みがつかなくなって職権で更正処分を行い、

KDDIは処分を不服として国税局に異議申し立てをした、

という流れになったようです。

ちょっとこじれてしまいました。


ちなみにこの後の流れですが、

国税局の再処分に不服があるときは

「国税不服審判所」に審査請求を、

「国税不服審判所」の採決に不服があるときは

さらに裁判所に訴訟を提起することができます。

KDDIには納税者の代表として

トコトン頑張ってほしいですね。
«Prev1Next»