2014年 9月の記事一覧

«Prev1Next»
14年09月30日 07時01分29秒
Posted by: mhirai
今日で9月も終わりです。

残り3ヶ月も頑張ってまいります。
14年09月29日 05時49分22秒
Posted by: mhirai
レビュー9月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『やれば良かった! 「相続対策」・・・税金がかからないケースでも』 です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー9月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1409.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
14年09月26日 07時06分41秒
Posted by: mhirai
商売は

売りたいモノを売るよりも

買ってくれるモノを売る方が

うまくいくような気がします。


「何をどうやって売るのか」を考える前に

「誰がなぜ買うのか」を先に考える方が

大切かもしれません。
14年09月25日 07時06分42秒
Posted by: mhirai
税理士の役割のひとつに

納税額や業績のシミュレーションをたてて

意思決定の判断材料を提供する、

という業務があります。


不動産売買、相続対策、工場閉鎖等で

億単位のおカネが動くこと場合もあります。

信頼されてご依頼を頂くので

やりがいもありますが

ヒトの人生を左右することもあるので

同時に責任の重さも感じますね。

14年09月24日 07時42分43秒
Posted by: mhirai
最近、1歳を過ぎた娘が

おしゃべりをするようになりました。

とはいっても

お腹が空いたら「まんま」

犬を見たら「わんわん」と言うだけで

意識の疎通ができるようになるのは

まだまだ当分先のようです。


ちなみに

「まんま」や「わんわん」でなく

「ごはん」や「犬」と言わせようとしても、

口の動きや発声器官が発育していないからか、

なかなかうまくいきません。


専門用語で一般の方に説明しても

相手にうまく伝わらないのと

なんとなく似てる気がします。

言葉というのは

「正確さ」よりも「使いやすさ」の方が

重要かもしれませんね。
14年09月22日 07時42分33秒
Posted by: mhirai
以前、古本屋で

徳間書店の「孫子・呉子(昭和40年刊)」

という本を買ったところ

ページの空いたスペースに

「私は”キツツキ戦術”をよく用いる。」から始まる

10行の手書きメモが書いてありました。


気になったので調べてみると

「啄木鳥戦法」というのは

武田信玄の重臣山本勘助が

上杉軍との戦いで立てた作戦だそうで、

山上に布陣する敵軍に別働隊で攻撃し、

勝敗が決まって敵軍が山から下りたところを

待ち伏せした本隊で殲滅する、という戦い方だそうです。


木の幹をくちばしでたたき、

虫が驚いて出てきたところを捕まえる、

というキツツキの習性に似ているので

この名前になったそうです。


誰がどんな目的で書いたか分かりませんが、

こういうメモを見ると

本というのはヒトからヒトへ

知識を承継するツールなんだなあと

つくづく感じますね。
14年09月19日 08時38分31秒
Posted by: mhirai
スポーツ実況の上達法のひとつに

実況の「書き起こし」というのがあります。

自分の実況とお手本の実況を

一言一句すべて紙に書き起こし

両方を見比べて問題点を認識する、

という練習方法です。


実際にやってみると

重要な言葉の抜けや

細かい"てにをは"のクセなどの

場所や量が目に見えるので

問題点がはっきりと分かります。


私の場合、2分程度の実況で

書き起こしに30分はかかるので

なかなか大変な作業ですが

上達したければ必須の練習です。


これも問題の見える化の

ひとつと言えるかも知れませんね。

14年09月18日 06時19分15秒
Posted by: mhirai
売上が好調な会社は

必ず月次決算を作成しましょう。


月次決算を作成することで

「ムリな売上拡大で収益性が悪化していないか」

といった確認や

「節税のためどれくらいの対策を行うべきか」

といった検討を行うことができます。


ギリギリになって慌てないように

万全の準備をしたいですね。
14年09月17日 06時06分15秒
Posted by: mhirai
業種や規模にかかわらず

売上が安定してきたお客様が

増えてきた印象です。


業績が順調なうちに

新規ビジネスや人材育成など

長期プランをじっくり考えてみても

よいかもしれませんね。
14年09月16日 06時23分27秒
Posted by: mhirai
自分「らしさ」を確立するためには

自分が他人からどう見えているのかを

知る必要があります。

怖いし恥ずかしいですが、

色んな人から自分の印象を

聞くことが大切ですね。
14年09月12日 06時25分03秒
Posted by: mhirai
会社の経理ミスや納税誤りがあったさいは

過失だったのか故意だったのか、

故意であれば

組織ぐるみだったのか一部の独断だったのかで

処分の度合いや責任の重みは異なるようです。


例えば

帳簿書類の集計違算(計算ミス)があった場合でも

それが"意図的"と判断されれば

「重加算税」といって35%の追徴税が課されます。


同じミスや誤りでも

発生プロセスによって悪質性は全然異なる、

ということかもしれませんね。


14年09月11日 05時46分44秒
Posted by: mhirai
確定申告書の提出期限や、

開催日が変更できない会議資料の作成、

年に1度しか実施されない試験といった、

絶対に失敗できない場面で

どれだけ踏ん張って勝ちを拾えるかが

人生を大きく左右するような気がします。
14年09月10日 06時29分27秒
Posted by: mhirai
半年近く対応していた税務調査が

ようやく決着しました。

納税者の方にも喜んで頂き

責任が果たせて一安心ですね。
14年09月09日 06時20分49秒
Posted by: mhirai
ご相続が発生したさい

不動産や通帳の名義を変更するためには

亡くなった方と相続する方の

戸籍が必要になります。


亡くなった方もその親族も

生まれてからずっと同じ場所に住んでいれば

戸籍を取り寄せるのは簡単ですが、

頻繁に転籍を繰り返していたり

複数回結婚している場合は

手続きがとても大変になります。


心当たりがある方は

遺言を残したり生前に贈与しておくなど

対策するとよいかもしれませんね。
14年09月08日 06時59分29秒
Posted by: mhirai
地方のスーパーで食料品などを買う機会がありました。

都内に比べると地価や人件費が安いと思うので

てっきり物価も安いのかと思っていましたが

妻の話によると、都内にある同じスーパーと

価格はほとんど変わらない、とのことでした。


コストは安いのに単価が同じということは

案外、地方店舗の方が収益性は高いのかもしれません。

それとも来店客数が異なるので、

結局はどの店も収益性は変わらないのでしょうか。

店舗別の収支が知りたくなりますね。
14年09月05日 08時15分59秒
Posted by: mhirai
客先訪問のため

毎月、北参道や千駄ヶ谷に

行きます。


代々木公園からは少し距離があるので

問題ないと思いますが、

長袖シャツくらいは着ていこうかなと

なんとなく思ってしまいますね。
14年09月04日 07時35分43秒
Posted by: mhirai
先日、深夜3時過ぎまで仕事をしていたら

外から工事用機器が作業する(地面を掘ってる?)音が

聞こえてきました。


住民としては迷惑な話ですが

深夜に作業をしないと間に合わないくらい

仕事が多い=景気がよい、

とも考えられます。


多少のガマンは必要かもしれませんね。
14年09月03日 02時45分45秒
Posted by: mhirai
敏腕編集者の話しによると

巷で「ベストセラーを出す法則」と

いわれているものは、しょせんは後講釈で

実際は「時代の流れと本人のツキ」で決まるとのことでした。


商売でも「ヒットの法則」などは参考程度にして

あくまで既存のビジネスを着実に伸ばす方法を考える方が

大切なのかもしれませんね。
14年09月02日 07時14分16秒
Posted by: mhirai
訪問した客先で

スタッフの方が

まだ首もすわっていない赤ちゃんを

連れていらっしゃいました。


表情もおぼろげで

泣き声も可愛らしく、見ていて

娘が産まれた頃を

思い出してしまいました。


娘が産まれて

まだ1年程度しか経っていませんが、

はるか昔のような気もしますね。
14年09月01日 07時50分30秒
Posted by: mhirai
アパレルメーカーのカタログ製作(アイテム撮影とモデルマネジメント)を

手掛けていらっしゃる顧問先がいらっしゃいます。


媒体がかわっても(ECでも紙でも)

商品の印象が変わらないように見せる撮影技術と、

権利関係の適正な管理(肖像権の二次使用等)が強みで

「安定してEC売上が伸ばせる」と

クライアントからも高評価を受けているそうです。



8月7日のワールドビジネスサテライトで

そのクライアントのアパレルメーカーが紹介されていました。

http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/wbs/newsl/post_72314/


顧問先の名前は出てきませんが

EC売上を伸ばす「縁の下の力持ち」として

さらに評価があがるかもしれませんね。
«Prev1Next»