2014年 10月の記事一覧

«Prev1Next»
14年10月31日 07時46分27秒
Posted by: mhirai
食材輸入業のお客様が

売上前期比130%と絶好調です。


レストランや居酒屋に営業するさい

自社の食材を活かしたメニューも

同時に提案しているそうで、

メニュー開発に力を入れるために

元飲食店経営者の女性を

最近、採用したとおっしゃっていました。


顧客のニーズをつかんで、

それを実現するための人材をそろえる、

というのが商売繁盛の基本かもしれませんね。
14年10月30日 06時36分57秒
Posted by: mhirai
仕事のできる人は

コミュニケーションをとるのが

上手ですが、その秘訣は

「相手の言ってることが理解でき」、

「自分の考えていることが伝えられる」という

“言語力”にあるような気がします。


逆に考えると

”言語力”を鍛えれば人も育つ、

ということかもしれません。


南青山の有名な美容室では

社内研修で小学校の国語のドリルを勉強する、

という話も聞いたことがあります。

参考にしてもよいかもしれませんね。
14年10月29日 07時14分01秒
Posted by: mhirai
自宅の室内で

久しぶりに蚊を見かけました。

寒い時期になったし

大丈夫だろうとほっといたら、

一晩で3か所も刺されました。

油断大敵ですね。
14年10月28日 07時17分51秒
Posted by: mhirai
元同僚で京都在住の

観光ビジネスのコンサルタントと

久しぶりにお会いしました。


京都が活動拠点だけあって

とくに海外観光客に詳しく

国別の国民性の違いと接客のポイント等を

教えてもらいました。


最初は食事だけの予定だったのに

自然と仕事の話になってしまい、結局最後には

プレゼン資料まで見せてもらいました。

思わぬセミナー受講ができて

ラッキーでしたね。
14年10月27日 07時32分54秒
Posted by: mhirai
レビュー10月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『気づいたら会社がなくなっていた!?休眠会社の整理作業が実施されます』 です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー10月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1410.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
14年10月24日 09時01分00秒
Posted by: mhirai
「会社を将来どうしたいのか」、

社長にお尋ねすると様々な答えが返ってきます。


「売上10倍、100店舗出店したい」と規模拡大を話す方、

「宇宙のビジネスをやってみたい」と挑戦したい分野を話す方、

「5年以内に○○に部長になってもらって、今の新人は…」と人事案を話す方。

話すテーマも具体性の度合いも違いますが、

将来を語っている社長は、みな楽しそうです。


業績はひとまずおいといて、

会社を楽しい場所にしたければ、

まずは社長が将来を語ることから

はじめても良いかもしれませんね。
14年10月23日 08時55分27秒
Posted by: mhirai
友人と会う時間が直前で変更になり

たまたま2時間くらいの空き時間ができました。

仕事に戻る気分でもなかったので

たまっていた本の中から1冊を選んで読むことにしました。

ぜいたくな時間の使い方でしたね。


※ちなみに読んだ1冊はこれです。

『チャンスを逃さない技術』(著:ヘルマン・シェーラー)

14年10月22日 08時20分08秒
Posted by: mhirai
税務調査で指摘されやすい事項のひとつに

在庫と売上の矛盾があります。


9月決算の会社で考えてみます。

9/30に商品を倉庫から出荷して

10/1に商品を得意先に納入し代金を請求した場合、

9/30時点は倉庫に現物がないので

帳簿上の在庫からもれる一方、

9/30時点では請求もしていないので

帳簿上の売上計上からももれる、

という状況が発生しやすくなります。


つじつまを合わせるためには、

(a)在庫の出荷に合わせて

「請求は10/1であっても

 帳簿上の売上は9/30付で計上する」か、

(b)在庫の納入に合わせて

「現物は倉庫にないが

 帳簿上の在庫は出荷分も含めて計上する」の、

いずれかの処理が本来は必要になります。


この矛盾をつくため

決算日前後の請求書や納品伝票だけを

徹底して調べる調査官もいるので

在庫と売上は丁寧に処理したいですね。
14年10月21日 06時52分10秒
Posted by: mhirai
法律関係の出版社の方と

お話しをする機会がありました。

電子媒体と紙媒体の違いをお聞きしたところ

「電子媒体は調べたい言葉にすぐにたどり着くので

 良くも悪くも余分な情報を排除してしまう。

 一方、紙媒体は調べるのに時間がかかるが、

 調べる過程で様々な情報が目に入ってくるので

 思わぬ有益情報を得られる場合がある」

と、おっしゃっていました。


 
普段は車で移動する街をたまに歩いてみたら

それまで気づかなかったお店が見つかるのと

似てるかもしれませんね。
14年10月20日 06時37分52秒
Posted by: mhirai
自分のことを理解するのは

なかなか簡単ではありません。


自分の力量がどれくらいなのか、

自分が他人からどう見えているのか、

という意見は、おカネを払ってでも

教えてもらう価値がありますね。
14年10月17日 06時43分49秒
Posted by: mhirai
不動産投資をしているお客様の話だと

最近は魅力的な投資物件が減っているそうです。


円安で外資が流入してきたり

建築資材の高騰などで

新規物件の価格が上がる一方で

賃料の上昇は期待しにくく

利回りの良い物件があまりない、

とのことでした。


これもトレンド変化の兆し

なのかもしれませんね。
14年10月16日 06時58分18秒
Posted by: mhirai
お客様と打合せをすると

「考えが整理できた」と

お礼を言われることがあります。


とくに意識していることはないですが、

本人の意見や希望をお聞きして、

やるべきことの優先順位を提案することが

多少、役に立っているようです。


税理士業務のうち3割くらいは

カウンセラーみたいなものかもしれません。

心理学科卒もたまには役に立ちますね。
14年10月15日 05時57分19秒
Posted by: mhirai
「年末までに5キロやせる」

という目標を10月はじめにたてました。

奥様の全面協力(糖質控えめの料理)もあって

2週間でいきなり3.5キロもやせました。

このまま前倒しで目標達成したいですね。
14年10月14日 06時56分41秒
Posted by: mhirai
台風は未明に首都圏を通過しました。

今日は予定通り外出できそうですね。

14年10月10日 08時30分39秒
Posted by: mhirai
集団の目的が

「勝つ」ことなのか「守る」ことなのかで

責任者や構成員に求められる資質も

異なるような気がします。


「勝つ」ための集団なら

責任者には「指導する能力」が

構成員には「自分で考える力」が

求められる一方で、

「守る」ための集団なら

責任者には「統率する人望」が

構成員には「自分を抑える心」が

求められるような気がします。


「勝つ」ための集団=スポーツチーム、

「守る」ための集団=行政(政治家と役人)、

と考えるとイメージしやすいかもしれません。


会社には、どちらのタイプもあるように感じます。

皆さんの会社はどちらでしょうか。
14年10月09日 05時24分35秒
Posted by: mhirai
10月に入ってだいぶ

日の出が遅くなりました。

5:00過ぎでも外はまだ暗いです。

これから遠方出張に行ってきます。
14年10月08日 06時56分32秒
Posted by: mhirai
売れる原因・売れない原因を

突き止めるのは簡単ではありません。


いろいろな会社の話を聞くと、

品質が良いから売れて

品質が悪いから売れない、

価格が安いから売れて

価格が高いから売れない、

納期が早いから売れて

納期が遅いから売れない、

といった単純な問題ではなさそうです。


モノやサービスの差が出にくい時代なので、

信頼度や親近感といった

目には見えない感覚的なモノが

明暗を分けているのかもしれませんね。
14年10月07日 07時09分36秒
Posted by: mhirai
学生時代の友人が

出世したり活躍している話を聞くと

励みになってこちらも

パワーがわいてきます。


刺激を与え続けてくれる

存在がいることは

とてもありがたいですね。

14年10月06日 06時26分56秒
Posted by: mhirai
家電量販店の店内で

20人くらいの行列を見かけました。

ほとんどが小学生くらいで

どうやら今流行っている「妖怪ウォッチ」の

ゲーム機に並んでいるようです。


さすがすごい人気だなあと

感心しながら先頭をよく見てみると

大学生くらいの男性が

一人でゲームで遊んでいました。


「妖怪ウォッチ」は

子供だけでなく、若い大人にも

人気があるんですねえ。

14年10月03日 06時46分16秒
Posted by: mhirai
親が所有していた複数の不動産を

兄弟姉妹で相続するさい

「すべて共有名義する」という

結論になることがよくあります。

一見、平等な分け方で

問題ないように思いますが、

後で少々面倒になることがあります。


例えば将来、

共有した兄弟姉妹が亡くなると、

その配偶者や子供が相続人になり

権利関係がさらに複雑になります。

不動産を処分するさい

印鑑が必要な人数が増えてしまい、

意見をまとめるのに

時間がかかる場合もあります。


気心が知れている兄弟姉妹であっても

先のことを考えるなら、できれば

一つの不動産は一人が相続するのが

理想ですね。



14年10月02日 07時34分18秒
Posted by: mhirai
最近、

見知らぬ若い人(制作スタッフ?)がレポートする

海外旅行番組が増えたような気がします。


為替が円安になる

→海外旅行が割高になる

→海外旅行をガマンする人が増える

→海外旅行番組の視聴率が上がる

→海外旅行番組の企画を増やしたい

→でも円安で予算が確保できない

→タレントを起用できない

→でも旅気分を演出したい

→制作スタッフをレポーターにする

といった流れなんでしょうか。


タレントがレポートするより

身近な雰囲気が出てる気もしますが

視聴者と出演者の距離がドンドン縮まると

そのうち誰がテレビに出ても

よくなるかもしれませんね。

14年10月01日 07時00分23秒
Posted by: mhirai
業績が安定してきたお客さまでは

10年程度の中期計画の作成をご提案しています。


基本的には単年度の事業計画と

同じように作成しますが、

スパンが長いと金額のブレ幅も大きいので

減価償却費であれば「設備投資計画」、

人件費であれば「人員計画」、

資金繰りや利息であれば「資金計画」のように

できるだけ金額の根拠になる計画から

考えて頂くようにしています。


作成するのに時間はかかりますが、

将来の会社の方向性をじっくり考える

よいきっかけにもなるので

お客様にも喜ばれますね。
«Prev1Next»