2014年 11月の記事一覧

«Prev1Next»
14年11月28日 06時15分13秒
Posted by: mhirai
手土産用の洋菓子を探していたところ

美味しそうなバウムクーヘンを見つけました。

こちらの希望は

“数は10個くらいで食べやすいカット切りタイプ”、

“3種類の味があるので各味が3,4個ずつ”、

という商品だったのですが、

「そういった売り方はしてない」、

「1個単位の小分け売りもしない」と、

店員さんにあっさり断られてしまいました。

結局、味は1種類で10個入りでの商品を買いました。


売ろうと思えば売れるのに、それをやらないということは

何か奥の深い販売戦略があるのかもしれませんね。
14年11月27日 06時57分10秒
Posted by: mhirai
売上が伸び悩む会社の話を聞いていると

「何を売るのか」

といった議論ばかりで、

「誰が買うのか」

「いつ買うのか」

「なぜ買うのか」

などの掘り下げが不足しているような気がします。


テーマを切り替えるように

提案することもありますが、

なかなか考え方が変えられないようで

議論もあまり活発になりません。


結局、日々の意識から変えることが

必要なのかもしれませんね。
14年11月26日 06時51分06秒
Posted by: mhirai
我が家の洗濯機の調子が悪くなり

メーカーのアフターサービスの方が

2日連続でいらっしゃいました。


初日は30分くらい表面を掃除しただけで

「とりあえず動かしてみてください」と言い残し

動作確認もしないで帰ってしまいました。

結局まったく直ってなかったので

仕方なくその日に電話して

翌日また来てもらいました。


2日目に来た別の方は、

数時間かけて一部を解体して

中の部品を水洗いし、

きちんと動作確認もしてくれました。

おかげで洗濯機は直りました。


結果はめでたしですが

初日と2日目の変貌ぶりは少し不思議でした。

実は2次クレーム専門部隊が配備されていて

そこから派遣されてきたのかもしれませんね。

» 続きを読む

14年11月25日 06時59分41秒
Posted by: mhirai
レビュー11月号を事務所HPにアップしました。今月のテーマは

『キャリアも資産も自分で守る時代! 今こそ知っておきたい会計のしくみ』です。

お時間ある方、ご興味ある方はお気軽にご覧いただけたら幸いです。



レビュー11月号 ⇒  http://www.hirai-ao.com/review/PDF/review_1411.pdf

過去のレビュー⇒  http://www.hirai-ao.com/review.html

執筆記事など ⇒  http://www.hirai-ao.com/access.html
14年11月21日 07時27分00秒
Posted by: mhirai
昨日乗ったタクシーの運転手さんに

最近の景気をお伺いしました。


港区、千代田区、中央区のエリアで

営業しているそうで、

日中はそれなりの客足だそうですが、

もっとも売上が見込める

“深夜の遠距離”の客足がサッパリ、

とのことでした。


終電過ぎまで繁華街で遊ぶ人が増えないと

本当の景気回復ではない、とも

おっしゃっていました。


みんなが実感できる好景気にするには

会社の経費が使い放題の

“バブルの再来”でも起きないと

ダメかもしれませんね。
14年11月20日 06時59分08秒
Posted by: mhirai
娘は最近、童謡『まちぼうけ』がお気に入りなようで、

テレビでこの歌が流れると画面にかぶりつきになります。


『まちぼうけ』とは、

「切り株にぶつかって倒れたうさぎをたまたま手に入れたお百姓さんが、

 次の日から農作業を放棄して切り株でうさぎを待っていたものの、

 うさぎは二度と手に入らず田畑も荒れ果てて破滅する」、

といったお話です。


日本で原則、賭博が禁止となっているのは

「幸運を当てにする人が増えると、みんな働かなくなって不健全な社会になるから」、

と聞いたことがありますが、

「まちぼうけ」の歌詞を改めて聴くと、

まさに賭博禁止の精神を教えているように思えますね。
14年11月19日 08時11分07秒
Posted by: mhirai
"コスタリカのオレンジブルボン"

という品種のコーヒーを客先でちょうだいしました。

酸味の強いスッキリした味わいで、

甘めのチョコ菓子とも相性抜群に感じました。


コーヒーはもっぱら缶・インスタントの自分が飲むのは、

少しもったいなかったかもしれませんね。
14年11月18日 06時21分05秒
Posted by: mhirai
消費税先送りと解散総選挙が

ほぼ確実になっているようです。


消費税先送りになると

どんな業界にどんな影響があるのか、

解散総選挙で

誰が当落して社会はどう変化していくのか、

興味深いところです。


政治と経済の結びつきを

分かりやすく解説してくれる人がいると

ありがたいですね。
14年11月17日 07時44分50秒
Posted by: mhirai
競馬場の馬場状態には、

水分を含んだ量に応じて

良、やや重、重、不良

の4段階があります。

水分が一番少ないのが良、

水分が一番多いのが不良、

となります。


天気や気温に応じて馬場状態が

変化することはよくあって、例えば

雨が激しくなって、重→不良に変わったら「悪化」、

気温が上がって、やや重→良に変わったら「回復」、

というのが一般的です。


自分もそれが当たり前だと思っていましたが、

先日、ある実況アナウンサーの方に

「含水率が少なくなった変化を伝えるなら

"回復"という表現は本来はふさわしくない。

"乾いてきた"という表現の方がふさわしくないか」

との指摘をされました。


改めて考えると確かにおっしゃるとおりで

納得を通り越して思わず感心してしまいました。

さすが実況(=状況を正しく伝える)のプロは、

目の付けどころがするどいですね。
14年11月14日 07時45分06秒
Posted by: mhirai
先月立てた「年末までに5kgダイエット」の目標を

昨日、達成しました。


運動などはロクにしていないので

奥さんが毎日つくってくれた

"糖質制限メニュー"が勝因だと思います。


せっかく前倒しで目標達成したので

今後はリバウンドに要注意ですね。
14年11月13日 07時33分16秒
Posted by: mhirai
商売は何よりも信頼が第一です。


そのためには、

「会議や打合せの開始時間に遅れない」とか、

「商品や資料は期限までに納める」とか、

「決めた代金は必ず期日に払う」といった、

当たり前の約束を必ず守ることが

大切かもしれませんね。
14年11月12日 07時02分09秒
Posted by: mhirai
空いた時間で来年の手帳を

購入してきました。


真新しいページに

スケジュールを書き込んでいると

なんだかワクワクしてきますね。


来年もよい1年にしたいと思います。
14年11月11日 06時56分10秒
Posted by: mhirai
他人に相談する人には

「自分がしたいことを言いたい」タイプと

「自分がすべきことを聞きたい」タイプが

いらっしゃるような気がします。


前者は発想が豊かで行動力が旺盛、

後者は姿勢が謙虚で考え方が合理的、

のように感じます。


どちらが良い悪いということはないですが、

バランスは大事かもしれませんね。
14年11月10日 16時50分25秒
Posted by: mhirai
今日は朝から午後にかけて客先訪問が2件、

さらに夕方からお客様が来訪される予定です。

早速、忙しくなってきましたね。
14年11月07日 05時53分39秒
Posted by: mhirai
公正取引委員会から

「消費税の転嫁拒否等の調査票」が届きました。

無作為抽出で弊事務所が選ばれたようです。


幸い弊事務所では転嫁の問題はありませんが、

個人事業まで調査をしているとは少し驚きましたね。
14年11月06日 06時53分56秒
Posted by: mhirai
年末調整や確定申告関係の

書類やスケジュールが

ちらほら出始めました。


そろそろ繁忙期に入りますね。

今期も頑張ってまいります。
14年11月05日 07時25分06秒
Posted by: mhirai
東日本銀行と横浜銀行が

合併を検討しているようです。


仮に合併したとしても

当面の影響は小さいでしょうが、

長い目で考えると

中小企業の融資の選択肢が

狭まるかもしれませんね。


※担当の方にお聞きしたら、検討しているのは

 "合併"でなく"統合"とのことでした。失礼いたしました。

 でも具体的なことは何も知らされていないようですね。
14年11月04日 07時23分04秒
Posted by: mhirai
日銀が先月末に実施した予想外の追加金融緩和で

「円安・株高」が進んでいるようです。


今後、

「国内企業の業績が伸び、国民の所得が増える」かは

よく分かりませんが、

消費税率の引き上げを予定通り実施するための

環境整備がひとつ進んだ印象ですね。
«Prev1Next»