2015年 2月の記事一覧

«Prev1Next»
15年02月27日 05時55分55秒
Posted by: mhirai
昨日は、

11:00から横浜でお客様と打合せ、

芝浦に戻った後すぐに移動して

15:00から用賀で経営会議、

18:00から渋谷で決算説明、

終了後に芝浦に戻って

19:00から23:30まで確定申告の打合せ、

とめまぐるしいスケジュールした。


“1分1秒”とまではいいませんが、

“5分”でも惜しいと感じるくらい

時間に敏感な一日でしたね。
15年02月26日 05時24分44秒
Posted by: mhirai
企業実務様の2015年3月号に記事を執筆しました。

テーマは「決算事務の『ボトルネック』はこうして解消する」です。

http://www.hirai-ao.com/access/kiji/KJ201503.pdf

ご興味がある方はご一読頂ければ幸いです。

15年02月25日 04時05分28秒
Posted by: mhirai
昨日の昼は移動スケジュールがタイトだったので

乗り換えした京王新宿駅の売店でパンとコーヒーを買い

次の急行電車が来る8分の間に済ませました。


ホームのベンチに座って食べたのですが

私と似たような状況なのか男性ビジネスマン2人が

先にベンチに座って食事をしていました。


昼食の時間を惜しむほど仕事をする人が多いのは、

景気回復のきざしなのかもしれませんね。
15年02月24日 04時53分36秒
Posted by: mhirai


初めて行った美容室に

群馬県出身のスタッフがいらっしゃいました。

平成5年生まれとのことで

20歳近い年齢の開きがありましたが

恒例の「上毛かるた」や

運動会の組み分けの話題で盛りあがりました。


その方から群馬県をテーマにした

「お前はまだグンマを知らない」という

コミックを紹介して頂きました。

--------------------------------------------
「地球上唯一残された秘境グンマ」に

転入してきた主人公が

驚愕の事実を次々と目の当たりにする
--------------------------------------------

というかなり非現実的な内容ですが

群馬県民なら思わず笑ってしまうネタが

散りばめられていました。

自分も県外からの転入組だったので

主人公にちょっと共感していました。


過激(?)な内容なので

群馬県民からは賛否両論あるようですが、

若い人が群馬県に興味を持つきっかけになれば

とりあえずOKかもしれませんね。
15年02月23日 05時53分47秒
Posted by: mhirai
週末に「インターネットエクスプローラー」の動作障害が発生して

パソコンでインターネットが見られなくなりました。

すぐにipadで調べてみると、

セキュリティソフトのノートンの更新が原因のようで、

「自己責任」の注釈付で色々な解決策を紹介するサイトもありました。

おそるおそる解決策を試しているうちに

問題を修正するファイルが配布されとりあえず復旧。

大きな被害があったわけではありませんが、

繁忙期に振り回されてバタバタした週末となりました。



ちなみにこの障害は世界規模で発生したようです。

もしかしたら将来、悪意のある第三者が

パソコンだけでなくすべてのインターネット端末で

意図的に動作障害を起こして

全世界を不安と混乱に陥れる、なんてことが

現実のものになるかもしれません。

ビジネス感覚がある人なら

その解決ソフトを法外な値段で売りつけて

大儲けしよう、なんて考えるでしょう。



世界がつながるという「利便性」は

たった一つの問題がすぐに

世界に広がるという「危険性」と

背中あわせなのかもしれませんね。



15年02月20日 06時12分56秒
Posted by: mhirai
外れ馬券が経費となる判決が

確定する見通しのようです。


http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150218/t10015564081000.html


従来、

当り馬券の所得区分は「一時所得」で

経費となるのは当り馬券の購入費のみ、

という取扱いでしたが、

一定の要件を満たせば

所得区分は「雑所得」となり

外れ馬券の購入費も経費となる、との判断が

新たに追加されることになります。


ちなみに気になる要件は、

おおむね以下のようなものです(大阪地裁判例参照)

・ほぼ全てのレースを無差別に対象(大量多額)

・過去データをベースにソフトを使って馬券を自動選択(機械的網羅的)

・長期的観で利益を得ようと考え、実際にそのように馬券を購入(継続的)

・銀行取引履歴等の記録がある(客観性)


これらの要件を満たした買い方をすれば、

馬券の購入は"娯楽"ではなく営利目的"と考えてもよい、

と裁判所は判断したことになります。


ギャンブルといえども

取り組み方によっては投資に成り得る、

という論理に

国がお墨付きを与えたといっても

いいかもしれませんね。

15年02月19日 06時26分45秒
Posted by: mhirai
人望がある人は

「他人がしてほしいことがやれる人」

のように思います。


人望を得たければ

他人がしてほしいことを見極める観察力と、

自分のやることを上手に見せる演出力を、

磨くことが大切なのかもしれませんね。
15年02月18日 04時18分05秒
Posted by: mhirai
時差ぼけをしながら早朝からテニス、

という豪傑の方の話を聞きました。

見習って連続稼働に挑戦しましたが、

20時間過ぎでさすがに疲れてきました。

鍛錬が足りないようですね。
15年02月17日 06時47分58秒
Posted by: mhirai
どんなに成功を重ねても

挑戦し続ける人は

かっこよく見えます。


失敗を恐れない勇敢さとか

あえて危険を冒す大胆さに

憧れるからかもしれません。


サイレンススズカみたいな

強い逃げ馬のカリスマ性と

似てるかもしれませんね。
15年02月16日 06時38分00秒
Posted by: mhirai
いよいよ確定申告が

本格的にスタートです。

事前に3割くらいの案件が

完了済みですが、残りの案件も

気を引き締めて取り組みたいですね。

15年02月13日 06時57分04秒
Posted by: mhirai
シャツを新調するために

採寸をしてもらいました。


テーラー(仕立て)の方は

ただ身体を測るだけでなく

首周りはノータイなら実寸+1cmとか

胸周りは事務職なら実寸+15%など、

目的と部位によって、電卓片手に

様々な補正をしていました。


手早く電卓をたたく姿は

なんだか税理士みたいで

ちょっと親近感がわきましたね。

15年02月12日 08時32分42秒
Posted by: mhirai
産業デザインのプロフェッショナルな方は

1つのモノを見ると、前面だけでなく

裏面、上面、下面、左右側面の6方向からの見え方まで

スグにイメージできる、というお話しを聞きました。


単に情報量が6倍、というだけでなく

様々な角度からの見え方を考えることで

対象物を総合的に把握できるようです。


新規案件や人材採用も

金額やキャリアだけでなく

多角的な尺度で評価すると

失敗しないかもしれませんね。
15年02月10日 08時23分37秒
Posted by: mhirai
オーケーストアや100円ローソン、

ヤマダ電機やマクドナルドといった

低価格が売りのお店が最近苦戦している、

という話をよく聞きます。


要因は色々と考えられますが、

政府の景気対策と日銀のインフレ政策で

デフレが改善してきたというのも

理由の1つのように思います。



生物学などでは

「ある環境に特化して適応した生物ほど

 環境の変化に適応できずかえって絶滅しやすい」

と言われるそうですが、

経済でも

「不景気に強すぎるビジネスモデルだと

 かえって好景気に対応できず業績が悪化しやすい」

と言えるかもしれませんね。
15年02月09日 06時37分19秒
Posted by: mhirai
同僚10人で千円ずつ出し合って

上司にサプライズでプレゼントを何か買う場合、

6人がネクタイ、3人が財布、1人がお酒と意見が分かれたら、

どうやって結論を出すのかリーダーは悩みどころです。


A:多数決を尊重して、1万円でネクタイを買う

B:少数意見を尊重して、6千円でネクタイ、3千円で財布、千円でお酒を買う

という二者択一まで意見をまとめても

結論を出すのは難しいかもしれません。


最後はリーダーが決めるしかありませんが、

決断力のあるリーダーはAを選び、

包容力のあるリーダーはBを選ぶ、

と結論が分かれるように思います。



会社の会議でも

社員の意見が分かれたさいに

他人に望まれる結果を出したい社長か、

他人に好まれる評価を得たい社長かで、

結論が分かれるかもしれませんね。
15年02月06日 05時06分31秒
Posted by: mhirai
書き入れどき前なので

税理士会指定の請求書を買いに行きました。

前回に比べると倍ぐらいの急ピッチで

請求書が減っている印象です。

ありがたいことですね。
15年02月05日 06時58分38秒
Posted by: mhirai
業務のミスやロスを減らすために

ルールを決めたり、厳しく運用する

経営者がいらっしゃいますが、それだけで

社員のレベルが上がるわけではありません。


決めたルールを守れるように

社員の知識や技術のレベルを

どうやってあげるのか、を

別に考える必要があります。


「交通ルールを守らせるお巡りさん」と

「免許をとらせる自動車学校の教官」の

役割が違うように、管理監督と教育訓練は

分けて考える必要があるかもしれませんね。
15年02月04日 06時24分38秒
Posted by: mhirai
スキーではケガの防止や恐怖心の軽減のため

初心者に、まず転び方から教えるそうです。


独立企業する方にも、

うまくいかなかったときの辞める方法を

最初に教えてもよいのかもしれませんね。
15年02月03日 06時42分52秒
Posted by: mhirai
確定申告の電話相談をしていると、

会社員の方から「会社が源泉徴収票を出してくれない」という

質問を受けることがあります。


そういった質問には

「源泉徴収票がないと確定申告できない」

「出してもらうよう会社にお願いしてください」

と答えることになっていますが、

「まったく会社が対応してくれない」と

困っている方もいらっしゃいます。


そんなときは税務署や確定申告の会場に

給与明細、通帳振込、会社の名刺など持って

直接相談に行くのもひとつです。

繁忙期なので丁寧な対応は期待できませんが、

何か打開策が見つかるかもしれません。


あきらめないで、まず行動です。
15年02月02日 06時29分04秒
Posted by: mhirai
週末は11月決算(1月末申告。今年は2/2<月>が期限)の

最後の1社の処理にかかりっきりでした。

でもおかげさまで何とか無事に申告できました。


いよいよ2月のスタートです。

ありがたいことに

かなりスケジュールも埋まっているので

気分一新でまた頑張ってまいります。
«Prev1Next»