美容室のスタッフの方と

株の話になりました。

その方は投資初心者だそうで

数年前、証券会社に勧められるままに

シェールガス銘柄を買ったところ

すぐに値下がりしてしまい、

そのまま塩漬けになってるそうです。

「名古屋出身なので素直に

 トヨタ関連を買えばよかった」、

と嘆いていました。


競馬でも、

初心者が直感で馬券を

買おうとしているところ、

詳しい友人があれこれ講釈してきて

心変わりしてしまい、

結局最初に買おうと思った馬が勝ってしまう、

なんて失敗談はよくあります。


株にせよ馬券にせよ、

他人の話を素直に聞いて買っても

意外とうまくいきません。

例え初心者だとしても、

自分で選んだ方が

よい結果が出たりします。


知識や経験が乏しい分野でも

最終判断は他人に委ねないで

自分で行うことが大切ですね。 自分で判断する