お客様からの相談で

「海外観光客向けのマリンスポーツ」を

色んな人に聞いてまわっていたところ

中国に「海賊ゲーム」というアトラクションがある、

という話を聞きつけました。


10人ずつ2グループに分かれて

それぞれがボートのような小舟に乗り込み

お互い大きな水鉄砲(銃?)で撃ち合う、

というゲームで、女性でも参加できるそうです。


話だけ聞くとただの水遊びに思えますが、

実は、相手から銃を奪うと後から

おカネ?がもらえるシステムがあるらしく、

積極的な参加者が銃を奪い取るために

相手の舟に乗りこんで肉弾戦をはじめる、

という笑えない状況になるそうです。

実際にアトラクションに参加した方は

「あれはもはや戦闘だ」と話していました。


日本の制度化で同じアトラクションが

運営できるか分かりませんが、

海外観光客向けのビジネスをするなら、

これくらい奇抜な発想がないと

成功しないかもしれませんね。