企業の志魂(こころ)のご縁で

「三略会」という私塾に参加させて頂きました。

出席者は100名ほどで、年齢層も幅広く

素晴らしい経歴の経営者の方々ばかりでした。



第一部では

1つのお題(今回は「自分が総理大臣になったら…」)に対して

2時間程かけて1人1人コメントしていきます。

コメントの面白さはもちろん、たまに急なフリがあっても

即座にアドリブでこたえる反応のはやさに驚きました。


優秀な経営者には即断即決が不可欠といいますが

こういうところからすでに違うのかもしれません。



第二部はカラオケです。

こちらも参加者が多いので

原則、1人1曲1番までのルールで

ドンドン順番を回して全員が歌います。


みなさん歌が上手なのはもちろんですが

明るく仲良く楽しい雰囲気で

その場にいるだけで元気になりました。



全体を通して

地熱のような、フツフツとしたパワーがあって

個性が強く志の高い方々が目的を共有したときの

パワーのすごさを改めて実感しました。

私も元気を与えてもらった気がします。



幕末から明治維新への大きなうねりを生み出した

「松下村塾」や「海援隊」「新撰組」なども

もしかしたらこんな雰囲気だったのかも知れません。