連休中に秩父の長瀞に行きました。

紅葉の見頃ということもあって

どこもかしこも大混雑。


駅は人であふれ返り、

名物のライン下りは60分まち。

駅から山へ向かう道路は大渋滞で

車よりも歩く方がはやい。

お店はどこもいっぱいで

肌寒い中、かき氷のお店にまで

20人近い大行列ができていました。

帰りの電車も朝の山手線並の混み具合で

びっくりした2歳の娘は大号泣。

とにかく人の多さに驚かされた一日でした。


そんな大盛況の長瀞ですが、

不思議に思ったのは駅の周囲に

コンビニが1件もないこと。

どんなに辺ぴな土地でも

1件くらいあるもんですが、

あれだけの観光地にないのは

なぜなんでしょうか。

特殊な事情があるのかもしれませんね。