マージャンは

配牌やツモを自分で自由には選べません。

偶然、手元に集まった牌をやりくりして

勝ちを目指すゲーム。


自分でできることといえば

組み合わせを考える、

いらない牌を捨てる、

他人が捨てた牌を拾うことくらいです。


中小企業もほしい人材を

自分で選ぶことはなかなかできません。

たまたま入った人材をやりくりして

黒字を目指すしかありません。


そう考えると

社長ができることも

マージャンと同じかもしれませんね。 マージャンは

配牌やツモを自分で自由には選べません。

偶然、手元に集まった牌をやりくりして

勝ちを目指すゲーム。


自分でできることといえば

組み合わせを考える、

いらない牌を捨てる、

他人が捨てた牌を拾うことくらいです。


中小企業もほしい人材を

自分で選ぶことはなかなかできません。

たまたま入った人材をやりくりして

黒字を目指すしかありません。


そう考えると

社長ができることも

マージャンと同じかもしれませんね。