改善の基本は

「やるべきことをやる」と

「やるべきでないことをやめる」。

考え方はシンプルですが

行動するとなると

なかなかうまくいきません。


例えば商売。

「儲かることをやって」

「儲からないことをやめれば」

すぐに黒字になりそうなものですが

実際は多くの人が赤字に苦しんでいます。


理屈は単純なのになぜ差がつくのか。

次の4つが原因のように思います。


・なにが儲かるのか分かってない(理解してない)

・儲からないと分かっているのに怖くてやめられない(勇気がない)

・儲からないと分かっているけど好きでやめられない(我慢できない)

・儲かる力がない(努力がたりない)


うまくいかないときは

どこが欠けているのか整理してみると

よいかもしれませんね。