資産税部のレイヤー・大塚です。

GWにお休みを追加して広島・鳥取・島根に行きました。
全日あまりお天気に恵まれず、写真もキマらない感じです…

広島初日は、呉の大和ミュージアムに行きました。
戦艦大和カッコイイ!!

yamato.JPG

ついつい2時間半ほど滞在してしまいました。
戦争は、失うものばかりで何ももたらさなかったと思っていましたが、
それは大きな勘違いだった、と思いました。

お国のためにと、技術開発の分野に
採算度外視でどんどんお金をつぎ込むことができたからこそ
今の産業の礎を築くことができたのだと思います。

大和ミュージアムのお隣に、鉄のくじら館という海上自衛隊の潜水艦を
そのまま建物に利用した博物館もありました。

個人的には、朝霞の「りっくんらんど」のように
自衛隊コスプレがなかったのが残念でした。
潜水艦は500億もするそうで、日本は20ほど所有しているそうです。
いったいいくら??

初日は、厳島神社のある宮島に宿泊しました!
「有もと」さんというホテルで、部屋から厳島神社が見えるということでしたが…

miyajima.JPG

…あれ?ほんの一部しか見えないんですが!!
スイートではないからしょうがないんですかね。
夕食のお料理もおいしかったのでよかったですが…

torii.JPG

宮島は、島全体が神様なので、島内にはお墓がないそうです!
もし、宮島の土地評価なんてすることがあったら、
なんだか罰が当たってしまいそうです。


【ブログ担当 おおつか】


≪沖田事務所ホームページのご案内≫
税理士・会計士の先生方はこちら↓
http://www.kodaichi.com/

一般のお客様はこちら↓
http://www.okita-office.net/