2011年 8月の記事一覧

«Prev1Next»
11年08月31日 19時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

ここ数日 夏バテ気味


少し風邪気味でもあり





急ぎの仕事がないので少し気を抜いてしまってる


からかもしれない。



体調がいい時は、何事もスムーズに運ぶが


体調がおかしい時には、何か自分にとってイヤな出来事が


起こることが多いように思う。



おそらく体調がおかしい時ほど色々と物事を悪い方にとらえがち


なんだなあと気づきました。



そういう意味でも体調管理は重要なんですね。


明日から9月


気分転換するには、ちょうどいいかも。



11年08月30日 11時01分39秒
Posted by: sekotaxdream

最近 心境に変化が現れてきてるのが


自分でもよく分かります。



「今までなんとなくこのままでいいか」と思っていた


事務所や自宅の部屋


に違和感を持ち始め


掃除&模様替え を


ここ1週間しております。



部屋に何か書類などが散らかっていると


とても気になります。



部屋の状態が、自分の心の状態を


表していますのでね。



これでよりリラックスできる状態で


ビジネス&プライベートをすごせます。




イライラする時など


部屋の掃除をしてみるのがいいですよ。



11年08月23日 14時45分00秒
Posted by: sekotaxdream

もう20年以上も前


まだ花粉症というのがここまで世間に浸透していなかったころから


花粉症の症状に悩まされていたこともあってか



以前から 健康 については、興味を持っていました。




それで、そういう健康などをテーマにしたセミナーや


知人から情報を聞いたりして



玄米を主食にしたり


肉を出来るだけ食べないようにしたり


などなど



まだ色々自分の体で試して効果を探っておりますが、


体調もいいし


心の状態も良好


特にここ2週間ぐらい肉食を採らなくなったのがいいのか


ストレスを感じなくなってきてます。



たぶん個人差があるので、これをお勧めするというわけでは


ありませんが、一度ご自身の食生活を見直してみるのも


いいのではないでしょうか?



まだ試してみたいことがあるので、これからも自分の食生活を


見なおしていきます。



11年08月21日 18時15分00秒
Posted by: sekotaxdream

知人のブログを読んだことがきっかけで


気づいたことが・・・



自分のやりたい事って何なんだろう


って無意識のうちにずっと考えてきてたように思う。




どうしても今の仕事など



自分に制限をつけた状態で考えてしまうから



本当に自分のやりたい事がこれまで見えてなかった。



それがようやく見えてきた。



『自然』とくに『大自然』



が理由など関係なく好きだってこと。



それを気づけたきっかけが、趣味のトレイルランニング走る人



それと同時期に


自然食品にも興味を持ち始め



こういうことに時間を費やしてるのが、ただただ楽しい。




これからは、ビジネス&プライベートともに



『大自然』 に自分なりのスタンスで携わっていこうと思います。




11年08月18日 15時15分00秒
Posted by: sekotaxdream

お盆休みに入る前に


仕事でお会いした方から


「無料で利用できる会計ソフトご存知ないですか?」


とのご質問があり



5年以上も前に個人的に無料の会計ソフトを利用したことは


あったのですが、最近調べたこともなかったので、


先ほど久しぶりに



Vector


http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/business/kaikei/



で探してみると


たくさんの種類があり



このうちどれを紹介すべきか迷いましたが、


とりあえずあまり簿記などの知識のない方なので


機能があまり付いていないシンプルなソフトを


いくつかダウンロードした中から選び出し


次回お会いする時に紹介することにしました。



中には市販のソフトと大差ないものも探せば


あるみたいです。


ご興味あれば、上のURLをクリックしてご自身に合うものを


探してみてください。




11年08月17日 16時00分00秒
Posted by: sekotaxdream

仕事の打ち合わせの時に


H22年度の所得税の確定申告の内容が間違っていた際に


何か修正する方法があるんですか?


って時々聞かれることがあるのですが・・・



その時に税務署に必要事項を記載して提出する書類が



平成 ~~ 年分所得税の更生の請求書


(~~には、該当する年度を記載します)


になります。


提出期限がありまして、


法定申告期限から1年以内となっています。




詳細につきましては、国税庁HPを参照してください。


下記のURLをクリックしていただければ、確認してもらえます。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shinkoku/annai/01.htm

11年08月11日 12時00分00秒
Posted by: sekotaxdream

9日(火)に 私が所属している支部で


書面添付制度


についてのセミナーが開催され、それに出席してきました。



書面添付制度は、


簡単に書くと


法人の申告書を税務署に提出する際に


その法人の決算をどのように税理士が処理したかを


項目別に記載して


税務署に提出する制度。



現状では、この書面の提出は強制ではなく任意となっているので、


この制度の普及をはかるためにセミナーなどの開催が


されているのです。



記載しないといけない項目が多岐にわたるので、


なかなか作成するのに時間がかかりそうというのが現状かな。



でもこれを機会にこの書面を作成する方向で動いていかないととも


思ってます。



11年08月10日 10時30分00秒
Posted by: sekotaxdream

先月法人の申告書を作成する際に


源泉所得税を本来の税額より誤って多く納付してしまっていたのが


見つかったので、


その多く見つかった税額を還付してもらう手続きをすることにしました。



その際に作成する書類が タイトルにしている



源泉所得税の誤納額還付請求書



です。



どういう書類か確認してみたい方は、下記のURLをクリックして


ご確認ください。


http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_22.htm

11年08月09日 18時40分00秒
Posted by: sekotaxdream

以前に事務所用に観葉植物を置いていたのですが、

手入れが行き届かずに枯らしてしまって

その後新たに購入しないままでしたが、

やっぱり事務所にもう少し緑が欲しいなと思い


今日の夕方にホームセンターに立ち寄った際

手入れが簡単な ハイドロカルチャーで育てる観葉植物


バンブー








コンシンネ




の2種類をとりあえず事務所に置くことにしました。


これから少しずつ観葉植物を増やしていこうかなと思ってますクローバー




















































11年08月07日 16時17分32秒
Posted by: sekotaxdream

5日(金)にご招待を受けまして

地下鉄の谷町6丁目駅から徒歩5分ぐらいの所にある

居酒屋 のまずくわず

で食事をしてきました。




店内の中庭




窓越しだとこんな感じ

喫煙したい方は、ここが喫煙スペースとのこと。





トマトのシンプルサラダ





牛すじとコンニャクの土手煮





はもの梅しそ天ぷら

お塩と天つゆで食べましたが、私はお塩で

食べるほうが好みかな。





ねぎ味噌ピザ


タバスコをかけずに食べれるのが良かった。

(タバスコをかけちゃうと食材のおいしさが

よく分からなくなるので)






クリームチーズの味噌漬け

食べてみるまではどんな味かイメージできなかったのですが、

とてもおいしかったです。

また行く機会があれば、注文したいなと思ってます。




海老蓮根はさみ揚げ

カレーパウダーがかかってます。



椎茸のステーキ





アボカド饅頭

写真がちょっとピンボケになってますが、

見た目も鮮やかなグリーン






太刀魚の焼しも造り

焼き目が香ばしくておいしいです。




焼茄子





金山寺わさび味噌



油ものを控えてあっさり目かな。

店内は落ち着いた雰囲気でとても心地よかったです。

古い町家をお店に利用されてます。









中庭を外へ出て撮影するとこんな感じ。


こういう癒しの空間のある飲食店を

立ち上げから税理士としてお手伝いできたらいいなと

思ってます。




11年08月03日 10時32分27秒
Posted by: sekotaxdream

私の以前からの知り合いが


株式会社を立ち上げることになり


立ち上げ時から相談に乗っていて


法務局での申請など順次手続きが終わり


最後に 税務署 府税事務所 市役所 に


法人設立届出書 を提出するのみとなりました。



府税事務所 と 市役所 は、


法人設立届出書 を提出するだけでいいのですが、


税務署は、


法人設立届出書 以外に


・青色申告の承認申請書



・棚卸資産の評価方法の届出書 



・減価償却資産の償却方法の届出書



・給与支払事務所等の開設届出書



・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書


を今回一緒に提出することになります。



これらの書類の作成が終わったので、各役所に昨日郵送で提出しました。



«Prev1Next»